日記

日記です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0930

Twitter なんだか凍結祭りが結構きな臭い感じになってきた。一つのサービスに依存しすぎるのも危険だし、細々とでいいからブログも続けておいたほうが良さそうだ。性格的にも発信場所としてはブログの方が合っている気がする。問題は有益情報を逃さないかと…

0929

大学 とりあえず1週間を乗り切った……。体力がないとやっていくのが厳しい。 将棋ソフト 学習部に再び取り掛かりつつあるけど、まだmakeMoveにバグが残っているかもしれない。パーサもダメダメだし前途多難だ。

0928

大学 木曜日は1限から5限までフルに講義ということになりそう。木曜日以外も2限から5限まで大学にいる日程なので、結構大変そう。まぁ土日は完全に休みなのでそこで頑張っていこう……。 疲れているのでこれで。

0927

デレステ まだまだ続くぞノーマル特訓。 杉坂海さん、すごいポニテ。特訓後の絵もそれを推していった方がいいのでは。 福山舞さん、アイドルになるのお父さんに反対されたそうで。お父さん頑張れ。強く生きろ。 日下部若菜さん、ロリ体形の成人。強みが見出…

0926

デレステ 今日も今日とてノーマル特訓。よく知らないキャラに遭遇して結構面白い。 藤本里奈さん、最初はアイドルになろうという勧誘が詐欺っぽいと感じたのこと。圧倒的に正しすぎる。ほぼ詐欺みたいなことしか言ってないもんな。デレマスのキャラ作りだと…

0925

Twitter Twitterに書くこととこっちに書くことをどういう風に分けているんだろうということをちょっと考える。一応将棋ソフト開発用アカウントとして作ったわけだから、その辺の話題はTwitterに投げていいかと思っているんだけど、あまり受けがいい感じでは…

0924

将棋ソフト開発 Bitboardを利用した指し手生成が多分完成した。多少は速くなっているけど、都合上利きの情報をすべて排除する必要があって、評価関数を駒割だけにしたところそれはもうひどいことになった。 やはりn駒関係の評価関数を作る必要があるんだろう…

0923

大学 昨日は初回の授業ということもあってガイダンスばかりだったので無視して開発し続けていた。かなり捗ったので良し。 デレステ イベントコミュ4話はちょっと微妙だったかな。でも5話がまぁまぁ良かったので、全体としては結構いい方のコミュといえるでし…

0922

開発のモチベーションが高まってきたので日記のやる気が落ちている

0921

デレステ イベントコミュ イベントのコミュ、とりあえず2話まで観た。なかなか重要なテーマに踏み込みつつ、余計に暗くなりすぎないいい塩梅で進行しつつあると思う。キャラのメンタル弱すぎだろというか、メンタルが振る舞いに直結しすぎじゃない? とかは…

0920

将棋ソフト開発 利きテーブルの完成まではこぎ着けた。あとはこれを利用した指し手生成を書いていけばいいんだけど、まだピンをどう処理すればいいのかがわかっていない。そもそも各マスについて影の利きまで持っていたのはピンの処理をこれしか思い浮かばな…

0919

将棋 王座戦をかなり時間をかけて観た。相がかりから力戦調の将棋になって、駒組の時点で難しい展開に。こういう押し引きはやはりプロの技という感じがする。 先手が6筋の位を奪還した代償として後手は端に手を付けて、結局これが結構うるさかったのが先手を…

0918

演劇 電王戦を元ネタにした演劇『成り果て』を観てきました。いろんな要素、設定をごちゃ混ぜにしたすごい作品でしたが、将棋ファン向けのサービスが多くて面白かったです。チョイ役だったけど千田さん役と羽生さん役の人が結構似てて笑いました。— sako@海…

0917

将棋 観戦 NHK杯・豊島-木村戦を観た。角換わりのじりじりとした手待ち合戦から相居飛車らしい玉頭へ向けた一手争いになって、非常に観てて面白かった。こういう将棋を観ると自分も指したくなるんだよなぁ。 ところで角換わりは結論が出たりすることがあるん…

0916

将棋ソフト開発 やねうら王のBitboardを少しずつ読み解いている。もう少しで開けてきそうな予感があるんだけど、アピール文書には間に合わなさそうかなぁ。まぁやるしかない。100回読んでわからないなら101回読むしかないみたいな根性論。 競技プログラミン…

0915

将棋 観戦 第76期順位戦A級4回戦 羽生-行方戦を観る。角換わり風の出だしから、先手が5手目▲2五歩と決める作戦に出た。棋譜コメによると雁木を牽制する効果があるらしい。 よって互いに飛車先を5段目まで決めた状態の角換わりとなっていく。先手は17手目に▲3…

0914

将棋 観戦 藤井四段が順位戦を勝っていた。秒読みにならなければやっぱり強い? ウォーズ 1局目は先手番。横歩取りになったので勇気流をやったみた。相手は△8二飛と引いて角交換から△3三金という形をとってきた。飛車回られてもわからないと思っていたが、△4…

0913

将棋 ウォーズ 1局目は後手番。相手は向飛車から、こっちが右玉に構えを見せると四間飛車に振りなおしてきた。つまり実質こっちが先手番の右玉対四間飛車となるか。序盤は駒組が続いて、飽和してきたところで相手が4五歩から仕掛けてきた。しかしまぁこれは…

0912

将棋 観戦 ウォーズ 1局目は先手番。横歩取りの出だしかと思ったら、相手が△8五歩に替えて△4二銀としてきたので、喜んで横歩を取りにいく。その後は適当に3筋伸ばしていけば攻めになるだろうと思っていたら、相手が棒銀を仕掛けてきた際にこっちの飛車の横利…

0911

One Shotをやったら一日が溶けた。そういうこともある。 パズルアドベンチャーゲーム,One Shotをプレイした。ゴリゴリのメタフィクションだけど、単に面白い仕掛けをやってみたという次元にとどまらず、ストーリーとしてしっかり回収してくる点が猛烈に良か…

0910

将棋ソフト うーん、利きの更新が重い……。利きの方向を持つ必要ってないのかなぁ。指し手生成においてふんだんに利用しているわけだけど、Bitboardを使えば必要なくなるのかもしれない。評価関数に用いないとしたらこれ本当に無駄なわけだからなぁ。今までBi…

0909

将棋 観戦 叡王戦七段予選、菅井王位がまず1戦目を勝っていた。相居飛車でも強いなぁ。 王位の2局目は対トマホーク風の三間飛車に対して、▲8八玉から▲9八香まで見せてから△9三桂に始める後手の仕掛けに対してすたこらと玉を逃げていく面白い指し方だった。 …

0908

将棋 観戦 マイナビの鼎談記事を読んだ。対ゴキゲン中飛車の▲5八金右急戦が藤井九段の新手だったとは知らなかった。超速より好きなんだけど、ちょっと先手不利なんじゃないかみたいな雰囲気を感じるところもあって指すのは気が進まないところもある。さすが…

0907

将棋 観戦 ウォーズ %からスタート。 これは今日指したものではないけど反省していなかったので。相手は先手一手損角換わり。実質こっちが角換わりの先手番ということになったので、腰掛銀模様で指していくことに。こっちはいつも通り6二金8一飛型で、相手は…

0906

将棋ソフト なんだか気が抜けてしまってあまり手を付けられていない。やりたいことはいっぱいあるはずなのになぁ。そもそも現状だと強くなったっていっても上位ソフトをパクってるだけだし、"お勉強"の範疇を出ていない。そうじゃなくて、本当はもっと独自性…

0905

将棋 観戦 王座戦は衝撃的な幕切れだった。羽生さんも棋力的な意味ではほとんど衰えてないと思うのだけど、気力・体力面ではそうと言い切れないところがあるのかもしれない。しかし粘りに粘ってそこまで追い込んだ中村挑戦者の気迫が凄まじかったことを手放…

0904

将棋 ウォーズ 1局目は相手が初手投了。急用かな。 17.0% 2局目は後手番。相手は三間飛車から向飛車に振り直してくる戦法。端の位を取ったら相手は急戦調に仕掛けてきた。角銀交換で駒得できたけど、飛車の降ろす位置、角を打つ位置が悪くて金駒打たれて捕ま…

0903

将棋 観戦 NHK杯、森内-藤井戦を観た。▲6六歩が早いところを後手が積極的に咎めに行ったという感じで、あんな簡単な右四間飛車で決まってしまうなら先手は苦しいだろうと思う。▲6六歩が相当慎重に指さないといけない手だとしたら、そもそも矢倉指したいとい…

0902

将棋ソフト やねうら王のルートノードって最善手以外は無効な値が入るというコメントがあったけど、それを実装している部分がわからない。→見つけました。 最近はやねうら王のコードを読むことが多いけど、全体的には技巧の方が好きなコードといえるかもしれ…

0901

疑問点 やねうら王も技巧もAperyもsearchのbeta cutが起きたところでHistoryの更新してなくない? 新しいやり方に変わっている可能性がある? いや、よくみたらbeta-cutのときreturnじゃなくてbreakしてて、whileループの外側でupdateかけてたということに気…