日記

日記です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

0831

将棋 叡王戦は解説の糸谷さんがめちゃくちゃファンサービスをしていてすごかった。負けの翌日だというのに、お疲れ様です。 将棋ソフト んー、やっぱり初期局面とかは各合法手の評価値に数点の差しかつかないから、これを枝刈りのマージンでどうにかしようと…

0830

将棋 菅井時代がやってくるかもしれない。 将棋ソフト 全然強くならないなぁ。 方針としては、(1)プロファイラとにらめっこして自分にできる限りの高速化を進めていく (2)どれだけ速くなるかもわからないけどbitboard製作に踏み切る (3)評価関数を2駒関係に…

0829

将棋ソフト 並列化できそうとはいえそれでそんなに強くなるのかわからないし、高速化をもっと進めないといけないのかもしれない。やはりbitboardを作らなければ。 その他 プリンセス・プリンシパルを観て叡王戦を観てプロ野球を観ていたら一日が終わっていた…

0828

将棋ソフト めちゃくちゃ進捗が生まれている。これは期待できそう。 並列化のための簡単なサンプル その他 プリンセス・プリンシパル 昨日に引き続きプリンセス・プリンシパルが面白いという話をしていく。 7話まで2周して本格的に面白いと思うようになって…

0827

将棋ソフト condition_variableについて理解が深まりつつある。これで止まるのは元のメインスレッドなんだな。それはそうで、メインスレッドが一時停止してスレーブスレッドが探索抜けるのを待つっていうんだから当然だ。そしてidle_loop()はきっと必須のも…

0826

将棋 観戦 豊島八段が叡王戦2局目ですごい勝ち方をしていた。強いっていうか、まぁ前例をほとんどなぞっているだけだから、そのなぞるときの割り切り方に信念を感じるという言い方が適切か。 将棋ソフト 並列化を目指してめちゃくちゃ書いた。もうちょっとお…

0825

将棋 観戦 竜王戦挑戦者決定戦第2局、松尾-羽生戦は先手が横歩を取らず飛車を引くという意外な出だし。それに対して後手は冷静に対応し、馬が作れたところあたりは優位を築いたとの評判だったが、▲8六歩とじっと我慢した先手の苦労が実を結んで△2四香あたり…

0824

将棋 観戦 藤井-豊島戦は千日手。▲2五歩を保留して▲5八金、▲4五歩と位を取っていく指し方は△6五歩▲同歩△同銀と仕掛けていって後手千日手以上と考えられるわけかな。僕は6二金、8一飛型しか指さないので、相手がこうやってきたらこの仕掛けから7五銀やってみ…

0823

将棋 観戦 王位戦は菅井挑戦者の快勝だった。羽生王位の仕掛けに何か誤算があったのかもしれないが、それにしてもあの序盤とあの時間の使い方で羽生王位にほぼ何もさせなかったというのは恐ろしい。2手損で居飛車に戻すのが最善だとは思えないけど、悪くなら…

0822

将棋 観戦 王位戦第4局は菅井挑戦者が2手損で対向形(漢字がこれであってるのか自信なし)にしていた。とてもいい作戦とは思えないけどなぁ。にしてもそもそも羽生王位が相振りを目指したというのが意外といえば意外かもしれない。シリーズを通してみればどこ…

0821

将棋 観戦 藤原-神崎戦は矢倉対雁木になったみたい。ツノ銀雁木流行ってるなぁ。しかし僕にはあまり合わない気がするので、横歩角換わりを主軸に指していきたいという気持ちは強い。 ウォーズ 16.9%からスタート。 1局目は先手番。相手は角交換中飛車という…

0820

将棋 観戦 糸谷-豊島戦は菊水矢倉対ツノ銀雁木でしたっけ。△8三桂みたいな攻め筋があるんだなぁ。 ウォーズ 17.1%からスタート。 1局目は後手番。横歩取りになった、相手は勇気流。こっちも横歩を取って飛車ぶつけるやつやってみたら、プロの前例に似たよう…

0819

将棋 ウォーズ 15.9%からスタート。 1局目は後手番。7連続で後手番だ……。角換わりになって、相手は右玉、こっちは6二金8一飛型。7二角と打っていく筋を狙って、まずは一歩入手を図って6五歩とするとそのタイミングで相手も4五歩としてきた。取り込み合いにな…

0818

将棋 ウォーズ 16.4%からスタート。 1局目は先手番。横歩取りになったので勇気流をやってみた。△8二飛と引かれた瞬間もう定跡は知らない展開になったが、とりあえず▲3六歩から桂馬の活用を目指すのが勇気流だろうと思ってそういう指し方を目指す。相手は角交…

0817

将棋 観戦 羽生さんが船囲いで久保王将のゴキゲン中飛車に対して優勢を築いていた。できれば僕も対振りは急戦調にやっていきたいという気持ちは強いけど、もっと言えば相振りとか縦の攻め合いを志向したい。あるいは横歩取りの超急戦みたいな展開とか……。す…

0816

将棋 ウォーズ 16.2%からスタート。 1局目は先手番。相手はゴキゲン中飛車調で、飛車先交換できるタイミングがあったような気がするけど自信が持ち切れず見送ってしまった。端の位を取れて相手は棺桶美濃になったし、馬が作られたとはいえ働きはよくない、駒…

0815

将棋 観戦 小林-藤井戦はあんな桂馬単騎っぽい跳ね出しでもなんとかなってるもんなのかぁと。先手がそういう展開を選んだという面もあるのだろうけど、急戦でめちゃくちゃ攻め倒すって感じでもなくて、着実な一歩得と形の限定という利を得て駒組に戻る感じが…

0814

将棋 観戦 羽生-松尾戦いい将棋だったなぁ。▲2一角からの詰み筋も綺麗だったから見たかった気もするけど、実際の手順も羽生三冠の見えている世界の現れであるはずで、将棋を観ることの価値を感じる。— sako@海底 (@kaitei_shogi) 2017年8月14日 ウォーズ 11.…

0813

将棋 13.0%からスタート。 1局目は先手番。相手が雁木にしてきたので、迷いながら左美濃に組んで応戦。馬作れたあたりは良くなったかと思ったけど、飛車回る前に清算しておくべきだったかなぁ。結局宙ぶらりんの銀が狙われてしまったし、相手の歩の受けが利…

0812

将棋 12.6%からスタート。 1局目は先手番。相手が三間飛車から、飛車先を3三飛で受ける?というよくわからないことをしてきたので飛車角交換に飛びついてしまったが、むしろ相手の桂角が躍動して難しい将棋になってしまった。そしてなぜか5五角が大丈夫だと…

0811

将棋 13.4%からスタート。 1局目は先手番。相手は3三銀型での四間飛車穴熊にしてきたのでこっちは端の位を取った銀冠穴熊で対抗。相手から7筋棒金のような攻めが生じててちょっと焦る展開になったが、右桂を跳ねだしてなんとか攻め合いになった。割り打ちが…

0810

将棋 11.6%からスタート。 1局目は先手番。相居飛車だが相手は早々に角道を止めてきたので、左美濃急戦でいくことに。相手はしゃがみ矢倉っぽい恰好になって、角が使いづらそうだから持久戦模様にして良さを拡大していきたいと思ったりもしたけど、飛車先伸…

0809

将棋 11.8%からスタート。 1局目は先手番。横歩取りになって、相手が4五角戦法仕掛けてきたのでちゃんと咎めに行き、相手の角切りが早すぎるのも手伝って大優勢になったと思った。しかしそこから緩んでしまい、終盤はもうぐちゃぐちゃで負け。ひどい。 11.2%…

0808

将棋 11.8%からスタート。 1局目は先手番。角換わりになって、お互いに飛車引いて金立つ形に。相手が4四歩を突いているので4五歩から仕掛けていったけど、銀引かれてどうするべきかわからなくなる。4四歩を先着して収めるのもありかと思ったけど、相手は居玉…

0807

将棋 11.2%からスタート。 1局目は後手番。横歩取りっぽい出だしから、相手が飛車先を切らず6八玉としてきたから、勇気流に合流するかなと思っていたけど、こっちだけ飛車先切れた角換わりになった。そのあとは相手の桂馬が単騎で跳ねてきたので咎めて受け切…

0806

将棋 及川-羽生戦、勇気流が強くてすごかった。勇気流、いずれ本が出るらしいので期待します。 「勇気流」の戦術書、書きます。手加減しないで、プロ六段向けの私に付いて来て下さいスタイルにしようと思っています。トップ棋士が指してくれたので最近、流行…

0805

将棋 1局目は後手番。横歩取りになったので斎藤流を目指して端を突いて相手の出方を見るが、相手も銀をまっすぐ立った囲いで端も受けられ、攻め方がわからない展開に。そうはいっても相手が先に角を手放して、こっちは2筋を押し込んでいるので悪いわけではな…

0804

将棋 1局目は後手番。序盤でいきなりふんどしかけることができて、優勢になったかと思いきや渡した桂でふんどしかけられてちょっと不利になってしまった。そのあと上手く指せて有利になったとは思ったけど、時間がなかったのと王手関係の読みが全然入ってい…

0803

将棋 1局目は先手番。対ゴキゲン中飛車の超急戦に突入。悪い人間なので超急戦をしかけてしまうんだ。さすがにまだハメ手扱いはされてないだろうけど、超速のほうが真っ当という感じはある。飛車ぶつけられた局面で、こういう応手は見たことがないのでなにか…

0802

昨日ちょっと夜更かししてしまって朝起きるのが遅かったとか、叡王戦をかなり観てしまったとかで、まったく進捗がない。ABCのB問題をいくらか解いたくらいか。厳しいなぁ。やる気がさっぱり出てこない。 ウォーズもやってないし、今日は何をして過ごしたのか…