日記

日記です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0731

将棋 竜王戦の羽生-稲葉戦を朝から注目して観ていた。普通に飛車を引く形の先手横歩取りが悪いという感じになっていた覚えはないんだけど、やっぱり勇気流で作戦を先手が決められるというのが大きいんだろうか。研究されているリスクを別にすれば、ちょっと…

0730

将棋 指す将竜王戦というアマチュアの有志がTwitter上で行っている大会の対局を観ながらこれを書いている。直接的には某棋譜コメ好きの方がTwitterで実況しているのがきっかけだが、24道場にちょっと興味があったという面もある。対局は持ち時間15分、秒読み…

0729

将棋 ウォーズ1局だけ。先手番で角換わりになって、相手の棒銀を受け止める格好に。受け方ちゃんと知らないので銀引いたりするんだけどちょっと変な気もする。 いったんは受け流してからの反撃で、61手目2二歩同金の利かしを有効に攻めていけたのは自分でも…

0728

将棋 叡王戦、西田-加藤戦を最後の方だけちょっと観た。加藤さんが優勢かという感じの解説だったけれど、やはり難しいものは難しいのだろう。 競技プログラミング CSR001に出た。A~G,Iの8完だった。典型問題ばっかりなのでちゃんと解けるようにできなきゃダ…

0727

将棋 19時からの叡王戦、橋本-木村戦を観た。木村九段応援目線で観ていたけど、終盤は有利でありながらずっと膠着しているような展開で、なかなか手に汗握る名勝負だった。ずっと1手差は維持されたままだったんだろうと思うけど、何手も何手も楽にしてくれな…

0726

今日もまったくもってダメな一日をすごした。あれだけ後悔するような昨日を経てのこれっていうことは、やっぱり僕はどうしようもない人間なのだろうなと思う。救いようがない。きっと何もかも諦めて貯金が尽きるまで引きこもっていた方がいいんだと思う。そ…

0725

将棋 王位戦をちょっとだけ観た。菅井さん、もしかしてここから一世を風靡する振り飛車を展開していくことになるのかもしれない。ここまでやっても振り飛車互角くらいではあると思うけど、それはやっぱりすごいことなんだろうな。 将棋ソフト 進捗なし。 競…

0724

将棋 1局目は先手番。相手が向飛車にしてきたので何もわからないまま銀冠穴熊を組む。先に5筋から動かれてちょっと嫌な感じになったけど、なんとか角を捌いて有利になったと思う。しかし攻め方がわからないうちにと金攻めされて焦ってしまい、最後はかっこよ…

0723

将棋 無。 将棋ソフト 進捗なし。 競技プログラミング AGC018に参加したのはいいんだけど、0完だった。何も解けなかった。ここ2回のコンテストは両方とも振るわず、合わせてレートが115も落ちた。失敗しても落ち方が緩いAtCoderでこの下がりっぷりはかなりひ…

0722

将棋 ウォーズ。 1局目は先手番。片矢倉風の相手に対して左美濃から急戦を狙ったが、相手に袖飛車から先攻されて嫌な形に。そうはいってもぎりぎり耐えているとみてなんとか相手陣に食らいついていけた。やっぱり飛車角桂がうまく利いているので攻めが刺され…

0721

風邪が悪化してきて何も書けん

0720

将棋 今日は一日中プログラミングしてたからほとんど観れなかった。 将棋ソフト 進捗なし。 競技プログラミング 100点問題を解く人間。 本、漫画、アニメ、ゲーム等 無。 勉強(大学) JavaでGUI書くやつをかなりやってとても疲れてしまった。それでも細部で気…

0719

将棋 久しぶりにウォーズ。 1局目は先手の相手が一手損で角交換してきたので、実質こっちが先手の角換わり。 2局目は普通の角換わりの後手番。 課題に追われてて何も書けん。 将棋ソフト 進捗なし。無理。 競技プログラミング 100点問題通しただけ。 本、漫…

0718

将棋 遠山-大橋戦は雁木vs右四間飛車左美濃。3筋あたりで小競り合いが発生したけど、そのあとは6筋が主戦場になって、それっていうのは先手玉の頭の上だから大丈夫なのかなという気はしたけど。 高野-甲斐戦は左美濃vs雁木。やっぱり雁木は流行ってると言っ…

0717

将棋 JT杯、郷田-深浦戦は角換わり。やっぱり角換わり一番面白いと思う。先手が4七金型にして後手は流行の形。これなら後手勝ってほしいと思って観てたんだけど、途中は先手良くなっていたのかな? 最終的には後手が鮮やかに寄せ切ったという将棋だった。や…

0716

将棋 佐々木勇-久保戦をちらちらと観た。ゴキゲン中飛車強くて嫌になる。超速でドコドコやっていくのが対策になってくれればいいんだけど、そう簡単でもないから薄いまま戦わないといけない(穴熊は嫌い)っていうのに、相手はちゃっかり美濃に組むっていう振…

0715

将棋 今日は好局振り返りのみ。木村九段のインタビューが面白かった。角換わり好きだけど、穴熊対右玉になるなら後手持ちたいのでちょっと最近は先手視点だとつらい。横歩取りとか相がかりも気になってきたので、できる作戦は広げていきたい。 将棋ソフト 進…

0714

将棋 羽生-村山戦は横歩取り勇気流から激しい展開に。これ青野流である定跡の一つとかちらっと言われてた気がするけど僕は詳しくないので知らない。村山七段の時間の使い方からすると結構研究されている順っぽく思えるし、棋譜コメントで飯島七段も水面下で…

0713

将棋 大平-増田戦は5手目7七銀に対する増田さんの指し方を楽しみに観てた。左美濃じゃないけど居角で6五歩の仕掛けを視野に入れながらって感じなんかな。結局雁木風から右玉というよくわからない将棋になっていたしうまく相手を見た指し回しをしていくべきな…

0712

将棋 観戦だけ。 阿久津-藤井戦は本家システムが観れて面白かった。しかし急戦で不利になってしまう振り飛車っていうのは観ててちょっと寂しいですね。そもそも美濃囲いにもならないし、これだと飛車振ってるのただの手損でしかなくない? という気がする。…