日記

日記です

20200216

 今日も家に引きこもっていた。だいぶ体調も戻ってきて、精神も安定してきた気がする。やはり多少は人の目が必要だ。たくさん必要なわけではないが、0だと本当に依存が強まり、結果的につらいことになる。つらいことは嫌だ。僕は自分が幸福最大化をできているとは思わないけど、つらさ最小化という意味でならわりと適切に動いている気がする。どちらにしたってそこに自由意志はないけれど。

 明日からまたやっていける気がする。できるだけたくさんブログ記事を書きたいね。できればTwitterもほそぼそとやっていきたい。人格を統合していくぞという気持ちを込めてTwitterのIDを変えた。一つの人格がいろいろなことを行うことを許容しようという気持ちの芽生え。にしてもIDはこんなにあっさり変えられるものなんだな。なにかこだわっていたものがあっさり変わってしまった気がする。

 ABCはつらかったね。頭の動きが鈍っている感じがある。短距離走的な力はもうピークを過ぎてしまったんじゃないかな。ここからはそれ以外の要素で戦っていくことになるのかもしれないと思い始めてきた。できれば毎週コンテストに参加するくらいのことはやめたくないけど、卒業後もモチベーションが続くのかは自信が持てない。

 いろんなものに依存しすぎないようにして上手くつらさを回避していきましょう。純粋でない動機を認めましょう。そのあたりが近い目標。