日記

日記です

20200214

 今日も今日とて上手く眠れず、4時頃に中途覚醒してそれ以降は寝付けない4時間睡眠だった。もともと行く気はなかったけど睡眠不足が決定打となり研究室には行かずずっと家に引きこもっていた。

 基本的にずっとYouTubeを観ていた気がする。なんだろうねこの生活。よくわからない。大学に入ってから一番ぐにゃぐにゃになっている。そういうこともあるんだなぁ。

 もう一方のブログに近況を書いた。もっと暗い感じにするつもりだったけどやっぱり公共の場という感覚があるのかどんどん脱臭されていってしまう。一応Twitterにも投稿通知を投げるように設定したけど、怖いので午前3時に設定。まぁそういう感じで少しTwitterも復帰しようかなという気持ちになってきた。

 結局、孤独を突き詰めることはできなかったし、それができたごくわずかなタイミングも何も自分の中で変わった印象はなかったし、方針としてダメなんだろうなと思った。

 なんというか、善性を追求した結果死んでしまうなら全然構わないと思っていたけど、現状と死の間には「つらい」という途中段階が必然的に挟まってくるのであり、「つらさ」には耐えれられないんだなということがわかった。それに耐えられない結果として今があるわけだし。やっぱり自分には何も自由意志なんてなくて、つらさを最小化するようにあっちへフラフラこっちへフラフラしているだけの存在だ。そういうものでしかないんだなぁという思いを強めた2ヶ月ほどだった。