日記

日記です

20191204

 土曜日に中間発表が控えており、サーベイレポートや発表資料作りをしなければならないのだが、やる気が出ない。これはあれだな、他人から強制されるとやる気が出なくなるというやつだなと思ったりした。サーベイレポートに関しては日頃ブログに書いている内容をまとめ直すだけなのだが……。それができない。ううむ。発表資料の方はまぁなんとかなっただろうというくらいの出来にはしたのでそれで良いことにする。


 粛々とやり、発表すべきことができたら適切な場で発表し(しなくとも良い)、また粛々とやるという生活を送りたい。この「粛々とやる」パートでどれだけ日常性から遠ざかれるかが重要なのかもしれない。それは特別なことを起こすということではなく、できるだけ精神を無にする方向性だと思う。


 子供の頃よく人見知りだと言われていたことを思い出したりした。今はあまりそう思われていないと予想しているけど、それは初対面の人に対しても上辺っぽい話ができるようになっただけで根本的にあまり本心を見せたくないという気持ちは変わってないのかもしれない。人間一般をやや信用できていないのは、性格の悪いミステリとかを読みすぎたせいなのではと思うこともある。