日記

日記です

20191117

 熱は下がったようで、頭痛がするのと平衡感覚が怪しいのとお腹がゴロゴロすること以外は平常通りになった。とは言っても体調は悪めなのでコンテストの振り返りをした以外はほぼずっとベッドに横たわっていた。土日がっつり休んでしまうと月曜日がつらくなるので本当はこんな過ごし方はしたくなかったんだが……。先週は全体的に帰宅時間が遅すぎたかなぁ。毎日同じような日程にしたいなら無理ない分量にしなくては。

 食事面は多少良くないかもしれないが、睡眠は毎日7時間くらいは取っているので生活自体はわりと健康的な方なのではないかと思っている。それでも年2回くらいはわりと体調を崩しているので根本的にそんなに身体が強い方ではないなと実感。

漫画

 僕らの家族ごっこをまた読んだ。看病のシーンが良いからさぁ、身体が弱っていると読みたくなってしまうよね。

 Web漫画といえば遠庭の道が消滅していたことにこの前気づいた。更新がかなり止まっていたし、移転とか商業化に伴って、という感じではなさそうだ。いくらか調べていたら遠道の庭閉鎖に寄せてという記事が出てきたし、単純に消えてしまったということなんだろうなぁ。もう数年間読んでいなかったので思い出を語るのも難しいんだけど、そんな熱心でない読者としても残念だなとは感じる。廃葬も1年以上止まっているしやや不穏なのかもしれない。Web公開されているもののログを取るのはやや理念に反するところもあるんだけど、考えておくべきかもしれない。

 おー、そこ繋げてくるのか。良いじゃん。バビロンまで〜よりもこっちの方が好みだったな。作風が広がらないとあれなのかもしれないがニッケルオデオンに近い方がやっぱり味が出るような。

小説

生ける屍の死(上) (光文社文庫)

生ける屍の死(上) (光文社文庫)

 面白い部分もあるが、本当に必要な描写なのか? と思うところもあり、結局どういう判断になるかは下巻次第。