日記

日記です

20191018

 気分が晴れない。今日は全体ミーティングで強化学習の「探索と知識利用のトレードオフ」の話をして、俺らの人生ってもうこの歳になったら探索なんてしないで今の自分の価値観での幸福最大化を目指してしまうよなって話になった。基本的に専門用語を濫用した人生語りみたいなのは好きではないんだけど、こと上の概念に関してはかなりそうだよなという実感がある。自分の保守性がそんなに好きなわけではない。仕方のないことなのかもしれないが。

 わりと綺麗に実装できて手応えあった実験が全然良い結果にならなくてやや落ち込んでしまった。研究なんて上手くいかないことがほとんどだとは思っているけど、そう思っているからといって精神が強靭になるわけでもなく。

 成果の最大化を目指すなら精神の浮き沈みをなくすためにも一日のうちに意識的に趣味に充てる時間を取った方が良いような気がする。別に成果の最大化なんて目指していないのでそれを実行しようとは思わないが。

 んー、なんかダメですね。全然ダメという気持ち。気分が晴れない。