日記

日記です

20190718

 ここのところ天気の悪い日が続いているけど、今日はやや晴れた一日だった。昼過ぎに窓を開けていたら暑い空気が流れ込んできて、あぁ夏が来るのだなと感じた。なんか柄にもなく、外で遊ぶのも良いんだろうなぁみたいな気持ちになってしまった。

 ニューラルネットワーク、さっぱりわからないし学習が遅いしで辞めたい気持ちが強い。もっとすぐ結果が出るものやりたいし競技プログラミングはそういうところが強い。一回提出して結果が出るまでに2週間とかかかる問題なんて解きたくない。もっと小さい問題を考えた方が良いかもしれないと心が揺れかけている。

 今日もまた本を読むことなく時間が過ぎた。課題をやろうと思っていたんだけど、やる気が出なくてあまり手を付けられず精神状態だけが悪くなっていく。どうしてこう調子の動きが極端なんだろう。

 Webサイトをドメイン単位でブロックする拡張機能とか入れてるけど、結局見れる方法を発見してしまって意味が薄かったりもする。何も知りたくない、物語以外の全てに耳を塞ぎたいという気持ちでどこまでやっていけるか。知ってしまったのに知らないふりをするのは難しい。それが正義なのかもわからない。嫌だね、いろいろ。結構ダメージを受けている。いや、かなりきつくなってきた。件の放火。きつい。自然災害みたいなものだと。倫理的な教育とか、刑罰の仕組みとか、人間社会は頑張って暴力を遠ざけようとはしているんだろうけど、一定の確率でこういうことは起こる。対抗策として信じられるのが僕は科学技術しかないんだよな。無邪気すぎる考え方かもしれないけど、科学技術という暴力がもっと育てばなんとかなるんじゃないかと。全人類を完全に掌握する究極の暴力としての科学技術。やっぱりその意味で(少なくとも今は)人工知能分野が一番有望だと思っているし、それを信仰したいし、研究というのはその祈りの形なのだ。