日記

日記です

20190420

 今日は引きこもる日。

 午前中は辻村深月『冷たい校舎の時は止まる』を読んだ。大枠の筋は好きだしそんなに作品の質が低いということもないとは思うけど、うーん、気が合わない。辻村深月といえば高校1年生の頃の同級生に結構なファンがいて、その人は大変「善良」な人だったので、そういう感じなんだろうなというイメージが先行しているところも少しある。その当時も辻村深月のなにか1作を読んだ気がするけど、気が合わないなぁと思った記憶があるようなないような。

 昼はデレステを少々。知らないキャラが増えていて、デレマスってそういえばキャラが増えるものだったなと。音ゲーやりたいだけなのでコミュは一切見ていないし印象とかは無し。iPadだと腕を動かす幅が長くなって疲れる。あと右端ノートを失敗しやすい。いい感じに下手になっているのでまた成長要素を楽しめそうではあるが。

 午後は隻狼のRTA動画とかを観ていた。寝転がりながら動画を観るのも首を痛める気がするので体力回復になっているのかよくわからない。どうせ日頃も座っているだけだし回復しなければならないほど体力を失っているのかも曖昧だ。

 夜は競技プログラミング。僕より後から競プロ始めた研究室の先輩に初めて順位で負けた。今回のセットは300点早解きみたいな極端なものだったというからというのが大きいけど、しかし負けるというのは堪える。コンテスト中、競プロ能力が落ちていると感じた。もうhighestを更新することは一生できないかもしれない。

 精神的に元気が出ない。引きこもる日は精神力と引き換えに体力を回復することができると思っているんだけど、実際体力の回復になっているのか、体力回復が必要なのかどうかわからない。引き換えとする精神的な落ち込み方が今日は少し激しかった。日頃寝る時間を増やして週7で活動した方が良いかもしれない。どちらかといえば曜日関係なく均質な日々を過ごす方が性に合っているとも思う。