日記

日記です

20190418

 ベッドから起き上がれず研究室に着いたのは11時くらいだった。なんだろうこの疲労感。着いてからは今日発表になっているB4の人が大変そうにしていたので論文読んで口を出すなど。3限はその発表練習を1コマかけて修正。4限は疲れてボーっとしていて5限は違うB4の発表をまた1コマ以上かけて修正。修正させるのがまどろっこしくて全部自分で直したくなってしまうし、教育に向いてない。その後はよくわからないコンペの相談受けたりして19時ごろ帰宅。なんだこの日は。何もできていない……。

タブレット

 今使っているiPadの容量が本格的にまずくなってきた。性能としてもしょぼいし重いしで買い替えを考えたいところだけど、次もまたiPadを買うというのも迷うところか。主な用途は読書だし、Kindleに移行すればKindle fire(異常に安い!)でもいいんじゃないかという気もする。

 いろいろ考えた結果とりあえずノートパソコンにKinoppyのWindowsアプリを入れた。今までパソコンにKinoppyのアプリを入れるという発想がなかったんだけど、当然ながらiOSからしか買ったものを見る手段がないなんて馬鹿げたことはなかった。今使っているノートパソコンはSurfaceなので実質タブレットじゃんというところもあり、なんやかんや何も買わずに今あるものでごまかしつつ運用していく気もする。

 容量を少し開けたというのもあってiPadデレステを入れてみた。スペック不足で動かないもんかと思ってたけど、少し処理落ちするくらいでぎりぎり動くんだな。iPadでやるのは初めてというのもあって、久しぶりだというのもあって、薄荷も2nd SIDEもフルコンできなかった。そしてすぐアプリが落ちた。何度か試してみたけど落ちまくるのでやはり厳しそうだ。

 この落ちまくる現象は他のアプリでもわりと起きていて、スワップメモリ不足とかなのかと勝手に想像しているが実際はどうなのか知らない。なんにせよiPadも寿命という感じだなぁ。どうしたものか。