日記

日記です

20190413

 昼過ぎに研究室へ行ったけどほとんど叡王戦を観ているだけで特に何もしなかった。学習を回し始めたので最低限はなんとか。あとはブログ記事を完成させられれば良かったが。昨日で一山超えた感はあるがそれで油断しすぎないようにしなければ。というか論文の締め切りは結局破っているわけだし……。

 叡王戦叡王……。最後の対局者インタビューでニコニコ超会議に触れたのが「宣伝をした方が良い」という意識からだったのか普通にそういう冗談気味なことを言いたがる性格なのかはよくわからないけど、「気を遣ったんだろうなぁ」と見ている人に思われる種類の人間ではありそう。おそらくそういうのは得だろう。

 山岡さんのブログで本名で言及されていて奇妙な感覚だった。ネットで呼ばれるときはハンドルネームの方が多いなぁという話。本名が嫌いなわけではないけど自分で選んだものではないし、tokuminiという名前も原型はとどめてないけど本名を基にした名前ではあるので、いつか自分に自分で名付けられたら良いなと思っている。上手く精神性とか好きなものとかを練りこみたいが、ネーミングセンスはあまり無い方なので今のところ良い案は思いついていない。

 シャニマスは「雨色、上機嫌」のTrueを達成した。いやーこれもまたなかなか良かった。雨が好きだという理由は言われるまで気づかなかったし、しかし重要な話でもあることはそうで、やっぱりこういう小さな謎とか意表を突くことが効果的なのだと信じている。でもコミュとしては種明かししたタイミングで切ってしまっても余韻があって良かったかもしれない。

 他のキャラもジュエルのためにTrueいくらか見たんだけど、あまりピンと来るのはなかったかな。「霧・音・燦・燦」のが少しおしゃれで良かったかも。アピール時演出だと「ラムネ色の覚悟」とか「凛世花伝」とかがイケてるかなぁ。衣装のテキストだとオーバーキャストモノクロームは「ワンステップ。(各キャラ固有のテキスト)」という形式になってるようだけど、

  • 纏うは白金、歌えよ黄金
  • 小鳥よ小鳥、世界はきみの庭
  • この翼が、たぶん大切だから
  • お腹のボタン、飛びませんように
  • 公園の鳩さんカラーでお気に入り(575なのでつい……)

 あたりが好き。こういうテキストを考えるのは絶対楽しいだろうな。でも一番来たのは某あれなキャラの「ワンステップ。挑もうか」で、そんな残酷なことをこのキャラクターに言ってしまうのですかという気分にまたなってしまった。弱いキャラクターを無理に駆り立てるのはやめろと思ってしまうが弱くはないからキャラクターやってるのだしそうやって弱いと決めつける方が邪悪な精神性の現れだというカウンターが奇麗に入ってしまう。

 明日はさすがにお休みの日にしよう。パフォーマンスが落ちている。