日記

日記です

20190319

 シューショク界隈の俎上に載せられてしまうのは真っ平ごめんなわけだけど、それはそれとして自分のやりたいことはちゃんと考えておかなければならないんだろう。正直言うと就職に付随している意思決定とかエントリーとか面接とか電車に乗るとかが苦手なだけで、自分について考える事自体はそんなに嫌いではないかむしろ好きですらあるので、就職を口実にして考えたいだけという節もある。

 ゲーム会社の作品開発職の採用要項をちょっと見たりした。「自分が作った作品を提出してね」みたいなのがちらほらあって、やはり創作のやる気がない人はお呼びではないのかなと思う。一方でゲーム会社のソフトウェアエンジニア職の職務内容を見ていると、どうもこれではないような気もしてしまう。UIとか作成支援ツールを作るっていう部分にどれだけ魅力を感じられるか。

 今まで漫然とエンジニアになるんだろうと思っていたけど、実はエンジニア職にあまり興味がないのではとか思ったりもする。となると研究開発職? そういえば強化学習について調べているとDeNAの発表資料に突き当たることも時々あることを思い出して、こういうところで会社の名前が売れるのは重要そうだと思った。これとかかなりそれっぽいかも。

 やりたそうなことが漫然としか定まっていない場合、とりあえず部門がいろいろありそうな大企業を目指してみた方が良いのではないかみたいな気持ちにもなってくる。今までは「えー大企業まじですか」という気持ちだったのに人は弱いものです。

 ICPCのあれで某社から懇親会的な誘いのメールが来ているんだけど、うーん、いやー厳しい。行ったほうが良いのかなぁ。良いんだろうなぁ。でも厳しい。そろそろ締め切り、厳しい。

 うーしかしM1の夏はインターンも考えなくてはならないし、応募締め切りはもっと早いはずであー。