日記

日記です

20190318

 新B4に対するプログラミング課題は準備が悪くて混乱が大きかった。CUDA10.1が出ていたことは知っていた気もするけど問題になると思っていなかった。というかTensorflowがバージョンに対してうるさすぎる気もするし、誰も拘りがないならPyTorchをもっと推した方が良かったかもしれない。

 しかしこういうライブラリ、フレームワークの使い方なんてものはさっぱり本質的じゃないよなと思ってしまう。この人たちもなんか適当にネットワークいじって数値がちょっと上がっただの下がっただので卒論を書くんだろうなと勝手に感じて勝手にそれは何か間違っているんじゃないかなぁとか思っていた。この研究室の在り方も良くない気はするし、この大学の在り方が少しおかしいのかもしれないし、ひょっとしたらもっと大きい規模の話なのかもしれない。

 新B4に読んでもらう輪講用の論文を決める作業をいくらかやりつつ、各地で多発する環境のトラブルシューティングをいろいろやっていたら今日はまったく自分の作業が進まなかった。

 帰ってからはUnhappy Go Lucky! というブログを読んでいた。今までも何度か各記事を見たことはあったけど、こうして同じ人が書いたものとして眺めるとすごいものだった。こういう圧倒的な存在をもっと目にしたいと思っていて、その機会もひょっとしたらあったのかもしれないのに逃しているのかなとも思う。

 学問、結局ちゃんとやることはできなかったな。大学4年間これだけ条件が揃っていてできないならもう無理だろうと思ってしまう。そんな僕でもとりあえず学部卒業という肩書が手に入ってしまい、おそらく修士号も得られることに対する違和感は強い。まぁそういうものだよねという諦めもあるが、そんな美しくないものは早く滅びるべきだなぁとも思う。

 本当に向き合うべき疑問を後回しにして手っ取り早く成果が出そうなものに目が向いてしまっているのかもしれない。単に論文を書くことに興味がないだけで、どちらかというと勉強をしたいだけなのかもしれない。いずれにしても2年後には生活費を稼ぐため職に就く必要があるという厳しい現実の前にはなんの力も持たない。お金、お金さえあればかぁ……。