日記

日記です

20190313

 輪講、何日目だか忘れた。相変わらず僕と先輩一名が話すだけの会になっている。ボルツマンマシンについてやって、やっと生成モデル的なものの感触がわかってきた。これは結構面白い考え方だなぁと思うし、見通しが良さそうな気がするんだけど実際に計算をやっていくのは大変かもしれない。こういうのをトイモデルの中で検証していくのが大学の研究らしい研究だとも思うが。テーマに詰まったらこっちもありだなぁ。

 その後は論文を読んだりちょっと実装したり。論文読むの本当に苦手だな。全然捗らない。実装の方はTwitterにも書いたけど、スキップコネクションをすっ飛ばしていたという頭おかしいバグを発見できたので非常に良かった。帰る直前に発見して帰り道ウキウキだったしそのノリでTwitterもしっかりやったので今日は良い日でしょう。

 あまり成果を出すことについて焦りすぎない方が良いかなぁと思い直す。別に何が起こるということもないのだったらさっさと成果を出す意味もない。こう思えないのは諦めが足りないからなんですよね。もっとしっかり心の底から諦めないと。

その他

 日記が楽しかったことで埋まると良いね。