日記

日記です

20190307

 輪講3日目。慣れてきたのか新B4の作る資料が手抜きになっているようにも思える。そして僕は相変わらず教えるのではなく自分の知りたいことを質問するだけ。なんだこの会は。うーん、正常ではない。

 午後は研究室のパソコンをいじり倒して計算用パソコンを3台生やした。2080ti一台と、1080二枚刺しを二台。Ubuntu導入手順を書いたのをブログに上げたのはこれのため。もともとEvernoteに書いていたんだけど、ログインしなきゃ見れず、共用パソコンから自分のEvernoteにログインするのがなんか嫌だったので。でもよく考えたらこれシェルスクリプトかなんかにまとめてしまった方がもっと良いんだろうなぁ。こうやって書き出すのはなんとも拙い感じが出てしまっているような……。無駄にvim導入しているのもあれだし。来世ではちゃんとやります。

 しかし指に傷をこさえながら半日かけて得た計算資源がこれっぽちか。AWSの料金表とにらめっこする日々。単純計算すると1回学習を試すのに1万円とかかかりそう。1連回すのに1万円かかるガシャに手を出してはいけない。そういやスマートフォン壊れてからスマートフォンゲーム一切やってないな。自明だが。

その他

  • ICEYを買ったが家の回線はぽんこつなのでダウンロードが終わらない。
  • 久しぶりにストレイテナーを結構聴いた。最近はもう自分の中で一番好きなバンドの座はa crowd of rebellionに奪われているかもしれないが、その前はストレイテナーだった。amarzarashiがトップになったことは一度もないよ。
  • 卒業していくM2の先輩が研究室の自席を整理して帰っていった。もう研究室に来ることもないのだろう。そこまで友好的にしていたわけでもないのに勝手にさみしさを感じる人。
  • TwitterのIDを変えたくて仕方がないがそれをやったら多分おしまいになる。変えた次の日にアカウント消していても不思議ではない。僕に実名アカウントをかっちりやっていくなんてことは無理だったんだ……。
  • 一応去年の12月から一日一ツイート以上はしているというのが絆しになっているが、最近のアリバイ作りのようなツイートもどうなんだとも思う。これが切れた瞬間何もかも終わりそう。
  • bってなんだよ。僕も知りません。
  • うーん希死念慮