日記

日記です

20190212

 今日は学習部の実装をなんやかんや。教師あり学習はそこそこで、とりあえず現状のMiacisと2年前の海底が良い勝負をするくらい。根本的な間違いがあるわけではなさそうだ。しかし強化学習は計算資源がやはり辛いなぁ。なんとかなってくれと思いながらとりあえずやっていくしかないが。

 探索部も効率化手法を実装しに行くがまだバグっている。しかしこれは取れそうなバグ。明日中にはなんとかしたい。

 帰ってからはKH3をやったけど、面倒になってきた。ダメそう。

その他

 虚構 = 純粋 = 善、現実 = 不純 = 悪というような図式が頭の中にある。特に自分の中の美意識には「必要最低限の構成になっている」というものがあるみたいで(だからリファクタリングとか好きな方なんだろうけど)、虚構が達成する目標に対して必要最低限の構成になっていて欲しいという気持ちがある。それはつまり物語で描写されない部分は端的に存在しないということである。キャラクターの背後には何もない空間が広がっている。カメラが向けられない部分は無!

 物語のないキャラクターとか意味を持たされていないキャラクターとかもそりゃいるだろうけど、別に虚構全てに成り立つ普遍原理を導き出したいわけでもないんだ。自分がどういうものが好きか分かればいい。それだけ。