日記

日記です

20190210

 9:10に研究室へ。早い。

 棋王戦を観ながらダラダラ実装。やばいバグを生む。Releaseモードで20分ほど学習を回してようやく出るバグ。Debugモードだと全然到達しない。なんなんだろう。確率的な何かにも思えるが。千日手とか詰みとか、そのあたりか……? ここまでわりと順調に実装できてきたと思ったけどこれはやばい気がする。バグが出たときこれは今後一生直らないんじゃないかと思うことがある。そういうタイプのバグ。

 18時半ごろ帰宅してKH3。攻略サイトを見ながら宝箱回収したり。正面にパソコンのモニタを置いてゲームのモニタを斜め前に置きながらやってたら酔ってしまった。ゲームに酔う! 3D酔いする人とかは時々話聞くけど、それは確かに辛そうだなぁ。

その他

  • 自分をプロデューサーと重ねる読み方をするとして、アイドルを現実側へ持ってくるか自分が虚構側へ向かうかは大きな分岐点になりそう。もちろん自分と重ねないという読み方もある。
  • 作中で現実にある地名とか、持ち物とかが現れてしまうことに興味がある。彼女らは歳を取らないままに携帯電話がガラケーからスマホに変わっていく。消費税は何%なんだろうか。現実で消費税が変わったとしてそれが切り替わるタイミングは? 全てのことがリンクするわけではなく、部分的に採用される。面白いものは採用される。そこに面白さの基準が見出せるのでは?
  • VTuberを見ていても思うんだけど、誕生日が来ても歳を取らないことは虚構性を強調する。あなたと私の心地よい断絶。
  • そういえば20代前半という設定のVTuberを見ていて「あー大人っぽいキャラ付けをしたいのだなぁ」と考えていたんだけど、自分がもうすぐその年齢になるということに気づいて大きな声が出た。は? 僕はまだ16歳なんだが?