日記

日記です

20190130

 午前中は卒論の細かい直しをしてから提出。小心者なので締め切り間近なものが手元にあると気が休まらない。手を放してしまえばもう何もできることはないので。

 その後は実験結果を見ながら多少うなる感じ。Actor-Learner間の速度(スレッド数)比が重要な値に見えてくる? 要するに計算資源たくさん必要ということで……。それは厳しいなぁ。

 夜はピザパーティーとやら。行動力のあるM2が卒業していくので今後こういうことはなくなっていきそう。その流れでスマブラをやったんだけど、まぁそこそこ楽しいけどこれで人生を埋めていく気があるのかという気持ち。いやしかし他のこととも差を見いだせないといえばそれはそうで、虚無と虚無っぽそうでギリギリ虚無でないものを見極めていかなければならない。その差を見出す感性を育てていかなければならない。

その他

 ある人の行為を素晴らしいと思うなら、せめて自分なりにでも真似しようとしなければ嘘だろう。僕は言葉が好きだし、言葉を発するというのも一つの態度ではあると思うけど、もっと目指せるものがあるんじゃないか。行為で示したい。そこに誠実でなければ。