日記

日記です

20190126

 午前中はdocker使ってpytorchと格闘。しかしこれはなんか無理な気がしてきたなぁ。諦め始めている。

 午後はMCTSの並列化を実装。しかしなんかまだバグっている。実装力のなさ。

 夜は天国の一丁目をやる(正式タイトルはひらがな?)。いやー、難しいっすねこれ。当然しんせつせっけいの方をやっているんだけど、ノーコンクリアはできないしエンドも1しか見れていない。キーボード操作つらいのんな。

 まだ最後までちゃんとやるつもりはあるので感想は後回しにするけど、全体として出来が良く、面白いと思う。さてこれをどこまで宣伝(?)したりしていいものやら考えるわけだ。制作者の人はそれを望んでいるのか。何もわからないし自信も持てないけど、そういう中で選択された行動が僕の価値観を形づくっていくのだろうなぁということを考えていた。

その他

 ここ数年が完全に間違いでしたと謝って、もっと前向き(嫌な言葉だ!と今は思う)にやっていく選択肢もあるのかもしれない。しかしそれはまさに今現時点を含むここ数年の自分に対する裏切り、否定であるように今の自分には感じられてしまうわけだ。どちらの方が幸福度が高いのか、そもそも幸福度の高さを追求していくべきなのか。何もわからないね。

 でもなんか、そうういう二者択一じゃなくて第三の道とかもあるんじゃないかとも思える。というか、二者の間でふらふらすることしかできないのが僕だし、僕の考える自由意志のなさだろうということでもある。二つの両極端な概念は幻想で、現実はいつもその間をすり抜けていくだけなんだ。