日記

日記です

20190117

 複数アカウントを使い分けられる人とそういう振る舞いが苦手な人間がいる。僕は後者。

 「顕名」という言葉を知った。『自分が作ったコンテンツに、実名でない名前(ハンドルネームなど)で署名すること』らしい。まぁ確かに名前の欲しくなる概念ではあるよな。

 実名は必然的に身体と結びついてしまうのでよろしくない。それの何が良くないのか自分でもはっきりとわかっているわけではないけど、そういう直感がある。

 インターネット上の情報は誰にでもアクセス可能であることが大事だと思うけど、それは別にすべてを無料にしろということではなくて、有料なことは全く構わない。むしろ仲の良さとか、人に気に入られるかどうかで情報にアクセスできるかどうかが決まってしまうことが良くないことだと思う。

 実名アカウントを運用してしまっている違和感が大きい。しょうがないといえばしょうがないんだけど、完璧な理想ではないな。