日記

日記です

20190114

 研究室に行ってダラダラ卒論の直しをやっていたけどあまり捗らなかった。結構まずいぞ。

 コンピュータ将棋は学習させると値がおかしくなる現象が相変わらず解決しない。難しい……。

その他

 入力ミスのツイートを考えているうちに、パッと見ではわからないけどもじっているペンネームが結構好きかもしれないということに至った。二葉亭四迷とか江戸川乱歩とかそのへん。でもそれだけだとやっぱり面白さは薄くて、入力ミスの結果僕が変なことを真面目に考えていたというそこに面白さがあると考え直す。存在しないものを想像してそれ自体が滑稽となる空転。そういう面白さに弱いなぁという気がする。

 ちなみにもじり系の名前だと一番好きなのは「戸松秋茄子」。これの元ネタがわかったときは一日中クスクス笑ってしまったなぁ。あまりにもピッタリすぎる。

 僕もなんかそういう名前をつけたいなと思うことはあるんだけど、ネーミングセンスに恵まれなかったようで。名前考えるときはいつも苦労する。日記の名前日記はひどいな。