日記

日記です

20190107

 平日なので10時に研究室着。起きたのは8時。着くまでに2時間はかかりすぎだなぁ。

 卒論、なにをどう修正すればいいのかわからなくなってきてあまり進まない。研究室のSlackに投げたら参考文献が少なすぎるという指摘を一つだけもらった。素晴らしい連帯感だなぁ!

 それはそうと参考文献が少なすぎるというのは完全にサーベイが足りてないからなんですよね。これヤバいのでは? 月末までにそんなにたくさん増やせる気はしないぞ? というか根本的に後から参考文献を増やすって何? それは本質的な引用にならなさそう……。とりあえず30個くらいあった方がいいみたいな数を目標に出されるのはなんかなぁと思ってしまうのだった。

 僕以外の同期はそれなりに仲良さそうにしていて、あぁーと思ったので18時半ごろに退散。話を振られても困りそうだけど見ているだけなのもあれなので研究室に行かないというのが正解になりそう。いいもん僕にはインターネットがあるし。

 帰ってからはダラダラとコンピュータ将棋をやる。なんとか対局できるものは作れそうな目途が立ったのでWCSC29に参加登録もした。やっていくぞ。

その他

  • メインブログを水たまりの方に変更した。これでこの日記を見つけるのはかなり困難になったんじゃないかと思う。水たまりは誰に向けて書いているブログなんだろう。そういうのがよくわかってなくて、だから文体とかも定まらなくて、没になった記事も多くて。丁寧語で書き始めた記事はほとんど没になってしまった気がする。
  • ゲーム(虚構)キャラクターに対しては残虐になれるということについて考えていた。現実世界においても残虐なことをできる人間は世界がそういう風に見えているのかなと思ったりもする。その見方はかなり本質的だと思うし、僕だって本当のところは僕以外全員哲学的ゾンビだと思っている節もある。しかしそんな中でもやっていく必要はあるし、たとえば虚構キャラクターと愛を結ぶことを考えたときに、DDLCとかOne Shotとか異セカイ系とか、今パッと思いつくのはそのあたりだなぁ。
  • 今年の目標、「諦めの一歩先へ」にしようかなぁ。何も期待しない中でやっていくという気持ち。