日記

日記です

20190105

 朝7時頃に目が覚めて良い調子だったんだけど、プログラミングをしていたら眠くなってしまい、少しだけ寝ようと思ってベッドに入ったら12時になっていた。世界は狂い始めており、もはや時間の進む速度は一定ではない。

 昼になっていたが今日は卒論の第一稿を提出する日だと勘違いしていたので渋々大学へ向かった。実際はそんなことなかった。そりゃ1/5の土曜日に提出なんてことはないか……。

 卒論、相変わらずあまりやる気が起きない。どうせあまり読まれないという話を聞いてからかなりモチベーションが下がってしまった気がする。ブログ記事を書く時の方が間違ったことを書いてないか慎重になっているかもしれない。学内にどうせこの分野の専門家はいないし、インターネットの方がよっぽど厳しい目で見られるのでは。専門家に読まれなかろうと正確に、精密に書いていく誠実さなんですよね。僕にはない。

 卒論を公開するってどうなんかなーと思って少し検索してみたら、まぁ権利がどうのこうのというのもあるんだけど、クオリティが低すぎて公開したくないという意見がそこそこ見受けられた。僕のこれはどうなんだろう。今はまぁそこそこなのではと思ってしまうんだけど、致命的に間違っていそうという気もするし何かもろ被りしている先行研究もあるのではないかという気もする。それでもまぁ公開は好きにしていいよって言われたら公開を考えるくらいではある。

 本当は卒論のクオリティを上げてどこかに投稿するというのが一番なんだろうけど、オセロをこれ以上触る元気が起きない。さっさと将棋の方に移りたい。

 帰ってからコンピュータ将棋をやっていたが全然実装の方針がまとまらなくて終わる気配がない。大丈夫か……?

その他

 クッキーの日記、あの充実した内容をこの更新ペースで投稿できるのはすごいなと思う。頑なに対話形式を崩そうとしないのも良く、これは常人には到達できない領域だなぁと感じる。

 人、140字を捨ててもっと長い文章を書くようにすればいいと思う。