日記

日記です

1218

 論文を書いていると自分の思考力の無さに辟易する。考えていたことがまた違って、さらに違って、もう一回間違って、という感じ。たまたま論文を提出するタイミングで全ての誤解が解消できているなんてことがあるんだろうか。それは随分と都合のいい話のように思えるけど。

 今日も19時過ぎに帰る。人々まだまだ残っているんだよなー。もっとやらなくてはならないんじゃないかという気持ちになる。無能なら時間でカバーしなくてはならない。

 家に帰っても特に何をしているわけでもないのがひどい。面白いとも思っていない動画を観ているだけ。僕がお酒に手を出したら毎日ここにアルコールが加わるだけというのが容易に想像つく。元来自制の利く方ではないのだ。0か1かの差は大きい。1が入ると100まではすぐ。

 救われたいな。どうすればいいんだろう。