日記

日記です

1216

 再現できないという噂も耳にしたことはあるが、マシュマロ・テストはしかし面白い話だと思う。強化学習でも指数的に割引した収益というものを考えることが多いけど、人間も横に時間を取ると未来において感じる苦痛・快楽の印象が双曲線的になるという話を心理学の講義で聞いたような気がする。1の苦痛を我慢すれば5の快楽が得られるときその選択肢を取れるかというと、単に5 - 1 = 4だから得という話には帰着しないのだろうな。

 僕はかなり苦痛を重く見てしまうタイプの人間だと思う。1の苦痛を我慢すれば10の快楽を得られるとしてもそれを選べるかわからない。100の快楽であったとしても。苦痛は0だが快楽も0.1しかないような選択肢ばかりを選んで生きていくのだろう。

 世のため人のためという気持ちはさっぱりないんだけど、世界から苦痛を減らすことには少し興味を惹かれる。やっぱり快楽を増やす方向よりも苦痛を減らす方向が僕の関心事なんだ。苦痛のない生活をしたいし、誰かの苦痛を取り除くために行動することはそんなに嫌ではないかもしれない。

 しかしまぁ、苦痛を取り除くためには圧倒的に楽しいことをしなくてはならないということもあり得る。できたらそういう圧倒的な力を手に入れられたらいいね。

 自分にはどうしようもできない悲しいことがあると思うことも辛いし、自分がどうにかできたはずなのに無能ゆえに悲しいことが起きてしまったと思うことも辛い。これは自分ではどうしようもないタイプの悲しさです。