日記

日記です

1215

 毎日考えたことを書いていると薄まってしまう気がする。もっと溜め込んだ方で時々気合の入った文章を書くというようにした方が良いのではないかとも思うんだけど、実際にそうするとおそらく「時々」というのは訪れなくて何も書かないことになる。何か書かないといけないわけではないんだけどね。

 研究室に行って実験結果を覗いてみたらなんとも微妙な感じで、まぁ思ったよりは良かったのかもしれない。Categorical DQNのやっていることについて読解してみたけど、うーん、微妙に応用はできなさそう? 提案手法がそこまで悪くない手法っぽく思えてきたなぁ。大していじってないから当たり前だけど。

 AGC。競プロ練習会で一緒だった人に負け始める。なるほどですね。辛い趣味だ……。

 僕は他人(人じゃなくても良いんだけど)との比較抜きでの価値というのをあまり信じられていないので、辛くともやっていくしかない。人間的な価値基準みたいなものを考えたときどうしても他人との比較は入ってきてしまうと思うんだよな。もちろん程度問題としてそれをどこまで意識するかという話ではあるんだろうけど。

 この世で本当に一人きりだったとき、価値という概念を生み出せる気がしない。