日記

日記です

1124

 これやりたいんですけど不意に体調を崩すと大変なことになりそうなので踏み切れない。そうしてこの休日もまた家に引きこもり精神状態を悪化させることになるのです……。今日もまた虚無を過ごした。お昼ごろまで寝てしまっていたし、起きた後も竜王戦をダラダラ見ながらちょっとだけ探索部を弄り回して結局変更を捨てたので何も進捗なし。

 探索部を上手くαβとMCTSを上手く切り替えられるようにしたいんだけど、コンパイル時にしか切り替えないから静的なポリモーフィズム、というかプリプロセッサによる分岐でよくて、あまりテクニカルなことをする必要はなさそう。やりたいことに対して適切な書き方をしたい。

 探索部がαβとMCTS、評価関数がKPPTとNNで、計4通りのものを上手く書いて拡張もしやすいように……。結構面倒が多い気がするし、コードが汚くなるとモチベーションも落ちてしまうのでMCTS×KPPTとかαβ×NNを諦めるかどうかが悩みどころ。とりあえず諦めて書くというのはありかもしれないなぁ。

競技プログラミング

 わりとここ最近やはり少しづつでも日々解いていると多少は効果があるのかなぁという感想が生まれてくる。慣れですよ慣れ。大抵のことは慣れです。将棋ももう少し慣れる余地があると思う。時間をかけるしかない。

その他

 今の身体が嫌いなだけではなくて根本的に身体性というものを嫌うならバーチャル的な身体性も拒否しなくてはならないのだなぁと思った。VTuberの良さが技術的な部分ではなく「演じるという行為」自体に還元されるとするとちょっと寂しい気もするけど。

 しかし一般に善性というのは嘘・虚構でしかないのかもしれなくて、それならば限界まで演じることを追求していかなければならないと思う。「汚いものであろうと本音を出すことが良い」とする価値観とは相容れないな。この世に悪いものなんて何もないという振りがしたいんだけど、それも邪悪な振る舞いなんだろうか。負担を自分以外のどこかへ押し付けているだけという感覚はある。