日記

日記です

1121

 作品から名言とか箴言とか切り出してしまうのは好きじゃないんだけど、「そこで勝手に死んでろ」だけは本当に響いてしまう。汚いものも弱いものも醜いものもぜーんぶ無視して必要なものだけ相手にしていきたい。もちろん僕は無視される側だ。Twitterなら付け加えない一文だけど。

 間違っているものを批判して自浄作用を生むというのは、きっと僕にはできない振る舞いだ。コミュニティに対して報いることができないのなら受け取る恩恵も最小限にしなければならない。

 面白い人たちは面白い人とだけ集まって面白いことやっていればいいのに。できれば僕らにも見えるところで。

 実践的な活力のなさでも、何か哲学的な自由意志とか「わたし」に関する疑問でも、表現はなんでもいいんだけどそういうものから頑張って目を逸らしていく必要があると思う。日中はとりあえず研究をやっていると時間が過ぎる。競技プログラミングも毎日1時間くらいは溶かしてくれて、将棋ウォーズも1時間くらい時間が圧縮できる。デレステも少しは。動画を観ていても時間は過ぎるし時々は本を読むことだってできる。そういうのをかき集めてなんとか乗り切っていくぞ。

 いや、わかっているんだ。活力のなさとか自由意志のなさとかに頭を悩ませること自体も時間つぶしで、この世に時間つぶし以外のことなんてないってことは。

 自分の操縦桿は自分で握っているつもりだったか? 悪いな、ここは映画館なんだ。いかんせん没入感の強い映画でさ、そう勘違いしてしまう人も少なくはない。罪深い設計だとは僕も思うよ。まぁゆっくりしていけって。どうせ席を立つこともできないんだから。