日記

日記です

1115

研究

 うーん、やっぱりただの乱数のいたずらかなぁ。強化学習は学習が不安定というのがまさにそれなのかもしれない。

 論文を読むのをペーパーレス化したい。けど紙で読んだ方がなんか上手く読める気はする。小説とかは完全に電子書籍派なので英語が苦手だという点に強く依存している問題だとは思う。ちょっと調べると紙の方が学習効率が良いみたいな記事が見つかるんだけど、ほんとかなぁ。

石の裏側にしか住めない生物

 石の裏側にしか住めない生物だって、そこで生きることが楽しいと思っているわけではないのかもしれない。本当はお日様が当たってポカポカしているようなところで生きたいのに、身体的な制約からそれが許されないのだとしたら悲しいことだと思う。でももっと悲しいのは、たとえ何か奇跡が起こって求めている場所に行けたとしても、そこが楽園ではない場合だ。やはり世界を爆破するしかないんだよ。君はそのことをわかっているのか?

その他

 そろそろやる気を出さないと。やっていくしかない。しがみつくしか生きる道がない。