日記

日記です

1109

 今日は全体ミーティングと班別ミーティング。全体ミーティングの方は聴くだけだったけど、フランス人の留学生が英語で発表していてあんまり理解できなかった。疑問点もあったけどひるんで質問できなかったところが本当にダメ。数少ないC++仲間らしいので頑張って話しかけたい。

 班別ミーティングで最近の進捗について話したらGUIなんてあるものを使ってしまえ、というかコンソールでもっと使い勝手良くしろという真っ当な意見を貰ってそれはそうだなと思った。ベースラインの確認とかも全然してなかったし、そういう基本的なところで指摘を貰えるのは良い。まぁやっぱりゲーム木探索を専門でやっている人はいないのでそういうアドバイスは期待できないわけだけど、知識があまりない人にわかってもらえるよう話すと全然足りてない部分がわかったりするのでそういうのもありと思おう。今日は初めてミーティングの効果を感じたかもしれない。

 競技プログラミングはつらい問題、というかバグで苦しんでいた。無限大のつもりでINT_MAXで初期化してバグらせるのもう何回やっているんだ。LLONG_MAXもそれはそれでオーバーフローするので難しいんですよね。やはり`ll INF = (ll)1e15くらいは定義しておこうかなぁ。

 一日一問、結構負担になっているので早く終わりたい。あと20問くらいだと思う。終わったらcondingameやるのかな。先はまだ未定。

デレステ

 ここ数日なんかやる気出て結構触っているので最近の曲についていくつか。

  • クレイジークレイジー
     やる前から曲選択画面で流れているのも「これがサビ?」という感じだったし、なんか変な曲らしいというのは耳にしていた。しかしいざ始めてみるとまず最初に「作曲:Taku Inoue」という約束された勝利の文字列が表示されたので勝ちました。いや言うほどイノタク曲聴いているわけでも好きなわけでもないけれど。
     Future Bassって言うんですかね。この手のジャンルも多分好きだと思う。フリック連打のところでぶちあがるってやつだ。バスドラムとかベースが強めな曲が好きなのは可聴帯域の関係もあるのかなとかちょっと思うが。
     MVもまぁおしゃれな感じで。いいな、これはイベントやっておけばよかったな。5回目でフルコン。

  • Near To You PicoPico D'n'B Remix  いくらかアレンジ曲が入った中で一番良かったのはこれかな。キュイーンって高音が入ってくるところで脳が幸せになってしまうしタム回しとかも好き。譜面も面白くて僕にとってちょうどいい難易度だ。まだフルコンできてない。

  • お願いシンデレラ(北条加蓮ソロ)
     完全におふざけ入ってるでしょというノリの歌い方。カラオケでする「渋谷凛(ここの人名は適当)がお願いシンデレラを歌うときのモノマネ」みたいな雰囲気がある。僕の見方がうがち過ぎているだけか?

 あとはミリシタのほうだけどラスト・アクトレスは結構良さそうだった。In The Name Of。 ...LOVE?は、まぁ何回か聴けば普通に好きにはなりそうではあるけどトップに来るとかそんな感じではないなという印象。