日記

日記です

1106

コンピュータ将棋

 今まで3層ニューラルネットワークしか実装していなかったのでDeep(笑)みたいな感じだったんだけど、すぐに性能が頭打ちしてしまうので重い腰を上げてようやく層数を自由に変えられるように変更した。こういうところを変えるとsigmoidでは勾配消失がーという感じの問題にもなるのでまた試すのが大変そうだ。しかし頭打ちしてしまう原因は層が浅いことではない気がするんだけどなぁ……。

 実装はまぁやればすぐなので全てやる気の問題。学習に使う棋譜の選び方も変えるべきだろうなぁ。なんとなくオンライン学習っぽいやり方を好んでしまうんだけど、現実的にはある程度貯めてランダムにサンプリングするということが必要そう。

 わりと卒論まで時間がなさそうで精神が荒廃してきた。厳しい。

Twitter

 人々こればっかふぁぼるのやめて。

 なんでこっちは0ふぁぼなのか意味が分からない。

 あっ、これは書くべきではなかったか。強い人にふぁぼられて怖い……。

 Twitter、怖いので怖い。

 やっぱ僕はそんな振り切れてないので結構わかりやすく書いてくれないとわからない。断片的に面白そうな雰囲気はあるんだけど……。