日記

日記です

1103

 今日はB3への全体説明会があるので大学へ。ポスターセッション的なものに駆り出された。教授の横でニコニコしながら立っているだけ……と思いきやわりと質問されたり「疲れたから君説明して」とか言われたりしてひえーって感じだった。途中、知らないB3からICPC予選抜けた人だと認知されていて、オッて感じ。

 立ちっぱなしで結構喋ったので疲れてしまい、その後は使い物にならなかった。研究は、うーん、なんか成果出そうな気もするし、出なくてなにも主張できない気もするし、先行研究が見つかって終わりという展開になる気もするし、とりあえず謎。しかしテーマがあまり面白くないなぁと感じることも時々ある。あまり本質的なことをやっている気がしない。

 研究として自分がやるわけじゃなくとも多少最先端の話題は知っておいた方がいいし、その点においてTwitterは有用かなぁと思った。というか研究なんて一切せず論文だけ読むとかの方が楽しそうじゃない? できれば解説してくれる人を横に添えてそういうことだけしていたい。

 時間と体力と集中力が無限にあればなぁという話。

プロ野球

 カープは負けました。2年ぶりの挑戦も日本一にはなれず。最後まで盗塁死を繰り返したようで、まぁここまで徹底するならもういいよ。それで玉砕したかったんだね。また次のチャンスを待ちます。

その他

 久しぶりにデレステやってちょっと良いセリフじゃんと思ったやつを貼って終わり。