日記

日記です

1031

アニメ

 『Just Because!』を観た。青春恋愛もの。結構面白かったけど、もう一歩欲しいと思うところもあった。

 これはもう本当に個人的な好みになってしまうんだけど、もっと主人公の男を歪んだキャラクターにしてほしかったし、それを表現するモノローグがあれば良かった。そういう主観描写を排して作られているのは意図的なんだろうから、合わないというだけの話なんだろうけど……。

 でも好きな女の子のために推薦持ってるのに志望校変更して受験して落ちてっていう凄まじい流れをサラッと流してしまったのはあまりにももったいないように見えてしまった。そこには絶対描写して面白くなる感情の起伏があるだろうに。

 主人公のやり方は迂遠で、言い寄ってくる可愛い後輩も振ることになって、それなのにさらに失敗して、それは親友ポジションの男が逆に直線的に成功したのと大きく対比されるべきで。だから野球でも勝負があって、そこは本当に作品の根幹にかかわる部分じゃないのか。『Just Because!』ってそういう意味ではないのか。

 好きな女の子を追いかけて失敗してうつむいて、その落差があるから最後に顔を上げたとき相手がいることが救済となるんじゃないのか。オチも随分あっさり落として終わりって感じだったな。

 陸上部の女の子もあまり存在が上手く物語に効いてきてないように感じた。これがリアリズムなんだろうか。やはり僕はリアリズムなんてくそくらえ派の人間だ。リアリティよりテーマ性と100回唱えたい。

 各要素はかなり好みだっただけに、肝心なところでズレあることを感じてしまうのは悲しいことだ。

プロ野球

 カープは負けました。ビジター厳しいな……。厳しい。

その他

 明日からもう11月。研究をもうちょっと真剣にやらないといけないなと思う。いろいろやることは多い。できるだけ効率的にやっていくしかないな。

 UNDERTALEのサウンドトラックがApple Musicにあることに気づいていくらか聴いていた。やっぱり魅力あるな。Spider Dnaceが一番好き。しかしいくらか身に覚えのない曲があり、にわかっぷりが露呈している。とか思ってたらUNDERTALE周りでなんか来たっぽい? ふーん……。Twitter覗いてるとこういう速報性のある話題が目に入ってしまって邪という感じ。