日記

日記です

1027

 今日は研究室に行かずにゆっくりする日。

ゲーム

 久しぶりにデレステ・ミリシタを触った。と言ってもミリシタはMelty Fantasiaをやっただけ。真壁瑞希さんの曲も気になるけどそこまで解放していくのが大変でやる気起きず。ガシャをちょっと見たら探偵もののやつをやっていて、衣装が完全に探偵コスチュームで面白かった。探偵要素を混ぜ込んだドレスとかではなくてそのままなのね。

 デレステは適当に何曲か。3D通常モードにして多少MVを楽しむ。北条加蓮さんの胡散臭い笑顔。

アニメ

 『心が叫びたがってるんだ』を観た。直球の青春もの。観る前から予感はしてたけど、僕にはちょっと直球すぎるなぁと思ってしまう。どちらかというと作中でやられたような作品を観たくて、対応する現実側というのはちょっと目に入れたくないものである。しかしそれを含めても全体の流れは結構良かったから、なんかもう一歩あればなぁと思った。しかし成瀬順、確かにこれは特定の層に刺さるキャラクターだな……。

 『月がきれい』を数話だけ観た。中学三年生の恋愛を淡々と描くというよくわからないアニメ。嫌いでもないけどめっちゃ面白いともならないな。

漫画

 道満晴明『ニッケルオデオン赤・緑・青』を読んだ。

ニッケルオデオン 赤 (IKKI COMIX)

ニッケルオデオン 赤 (IKKI COMIX)

ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)

ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)

 1年に1回くらいのペースでもう3回目なんですね。以前日記にも書いたことがある気がするなと思ったけど、ほとんど内容には触れていなかった。まぁあまりどこがどうのって感想を書いていくタイプの作品でもない。雰囲気とか世界観とかおかしさを楽しむものだろうし。しかしこういうタイプの作品は間違いなく好きなんですよね。

 米澤穂信春期限定いちごタルト事件』を読んだ。

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

 2回目。ミステリとして物凄く面白いかというと微妙な気はする。キャラクターものの方に入るんだろうな。

 どうでもいい話だけど小山内さんという名前が良い。高校の同級生に小山内という苗字の人がいて、これまた皆「小山内さん」と呼んでいたし、この苗字にはそういう性質がある気がする。ヘアピンで髪を留める可愛い男子だった。

プロ野球

 日本シリーズ1戦目は引き分け。は~~~~~。なんだこの中継ぎ陣は。運だけで抑えている。打線も固くなっているのかなんなのか。まぁ引き分けだし、また明日からですね。

その他

 こうして書き出してみるとわりと休日を満喫している感があるな(書いてないけど叡王戦もちょっと観ていたし、競プロのコンテストにも出た)。精神的には虚無っぽい感じもあるんだけど。

 やっぱりもっと新しい作品に手を付けないとな。本当に僕は保守的すぎる。食わず嫌いが異常に多い。しかし触れる前の予感もわりと当たるので、根本的に知っている作品の量が足りないんだろうな。自主的に集めるべきなんだろうけど、欲を言えば勝手に面白作品情報が流れてきてほしい。そういうところやっぱりTwitterの方が便利そうではある。