日記

日記です

1022

 研究室を余ったパソコンを稼働させて新たに2台まともなデスクトップを使えるようになった。クラスタとかそういうことをやれるわけではないけど、学習をいくつかの設定で回すとかそういうことには使えそうだと思う。

 一応は共用パソコンということになるんだけど、席の関係上、僕以外に使う人はほぼいないだろう。多分。ほんと4月に適当に決めた席の重要性が半端ない。同期の中で僕だけ一人離れているのもちょっと浮いている原因の一つだろうし、両隣が空席なので私物やパソコン置き放題という素晴らしい面もある。しかしこれでも機械学習系の研究室としては計算資源の少ない方なんだろう。弊学金無。

 Momentumを実装した。テストしてみたところ、都合のいい条件下とはいえめちゃくちゃ収束が速い。しかしValueの学習めっちゃ大変だなぁ。以前も同じことを言っていた気がするけど、そんなもんなんだろうか。

ゲーム

 VA-11 Hall-Aを買って3時間くらいプレイした。いい雰囲気のゲームだな。読書の気分ではありつつ、ここでワンクッション挟みたいところだったのでちょうどいいかもしれない。軽く調べた感じではそこまで長編のゲームではないようだったけど、どれくらいかかるのか。数日で終わるとピッタリという気がする。

その他

 寂しいと人は死んでしまうものなのかな。そうだったらそれは悲しいことだな。

 なんか、なんだかなぁ。ちょっと気分的に落ち込んでいる。日記をやっているのもフェイクだな。もっと一人にならなきゃいけなかったんじゃないか。

 結局人生で一番人と会話することのなかった大学1,2年の時期にもTwitterはやっていたものな。やめられなかったんだろう。そのこと自体がとっても寂しいことだと思う。

 「酸っぱい葡萄」だとか「スイートレモン」だとか、恐ろしくて考えたくもない概念だ。欲しいものが簡単に手に入らないという、ただそれだけの話でいいのに。