日記

日記です

1019

ここ数か月を振り返る

 昨日CODE FESTIVALの予選通過メールが来た。実力の上がり方は緩やかとはいえ、いくらか目に見える実績が発生しているのも確かだ。正直コンピュータ将棋の方でもっと実績を残したいところだけど、どっちかというと最近は競技プログラミングの方が好調のように思う。夏前のことだけどICPC国内予選突破と、このCODE FESTIVAL予選突破、後は根本的にAtCoderで青レートが安定していることを考えると、まぁ多少力が付いたのかなと。予選の突破はどちらも運が良かっただけの気がして必ずしも満足ではないんだけど。どちらかというと青レートの安定の方が気分いい。

 コンピュータ将棋は全然ダメだな。5月以降ではKPPTを導入してNNと戯れているくらいで、棋力的な伸びは一切ないと思う。KPPTのelmo絞りを真剣にやれば多少は上がるのかもしれないけど、根本的にはもっと探索部を鍛えていかないとどうしようもない。ただStockFish系のコードは本当に読めない、理解ができない。前提となる知識とか考え方が足りていない気がする。それでももっと食い下がってやっていくしかないんだけど……。

優しい話

 感傷的であるかどうかはともかくとして、最近は優しい言葉であふれた物語に触れたいなと思うところがある。感覚が変わってしまったのかと思っていたけど、よく考えると僕は昔からそういうのが好きだった。二次創作である。

 ある種の(僕が好むタイプの)二次創作とはその虚構世界の優しいところだけを集めて切り取ったようなものだ。そういうものを好んで読んでいた時期があった。だから変わったということでもないんだろうな。

 2011年に更新が止まっているサイトを覗きに行く。更新のないサイトに表示される広告がなんとも物悲しい。やっぱり感傷じゃないか。

プロ野球

 カープは勝ちました。日本シリーズだー!