日記

日記です

0918

競技プログラミング

 ライブラリを作り始めた。まぁまだUnionFindとかDijkstraとかその辺のそらでも書けるものを書いてみているだけなんですが……。

コンピュータ将棋

 バッチサイズを大きくしてみたがやはりダメ。勝率が伸び悩む。 f:id:tokumini:20180918104700p:plain

 気になるのは引き分け数の推移。長手数(今は512手で打ち切りとしている)による引き分けは、駒割りしか見ていない最初は多くて学習が進むと減ると解釈できて納得がいく。しかし千日手は一度減った後また増え始めているような挙動を見せている。Windows Updateが入って途中で打ち切られてしまったのが惜しい。もうちょっと進むととんでもないことになったりしていたんだろうか。 f:id:tokumini:20180918104708p:plain

その他

 Mendeleyを導入してみた。めちゃくちゃ使いやすいツールとも思えないが、今の単純なフォルダ管理よりはマシだろう。

 疲れがあり、何度もうとうとしてしまった。

 いろいろ終わりが近い。