日記

日記です

0905

競技プログラミング

 今日の一問。Union Findの実装が汚く思えてきたのでそろそろライブラリを作ろうかという気分になってきた。

1年前の日記

 王座戦ですねぇ。羽生さんが突然投了したやつだったはず。昨日もそうだけど、一日制のタイトル戦の方が帰ったときまだ続いていて観れることが多い。王位戦本当に印象薄いんだよな。

 カープ、これは一年前安部が逆転サヨナラホームラン打ったやつだ。今年も下水流の逆転サヨナラホームランとか凄かったけど、強いとこういう異常な勝ち方が出るんですよね。こんなことずっと続くわけがないので、今のうちにたくさん楽しんでおきたい。今日は負けました。そして新井が引退。一つの時代が終わっていくのです。

ダークソウル

 ハベル? を入口付近でちょろちょろしてハメっぽい感じで倒した。飛竜の谷を見つけて、それくらい。ちょっとずつ。

 しかしそろそろ428もSteamに来るんじゃなかったっけ。ダークソウル終わりそうにないなぁ。

コンピュータ将棋

 今日はプログラムには何も触らず合宿での発表資料を作っていた。なんとなくアイデアが浮かんできたけど、サーベイ不足のせいでもろ被りしている先行研究が本当にないのか自信が持てない。僕がパッと思いつくものなんてやられている可能性がめちゃくちゃ大きいはずだよなぁ。

 先輩も教授も、あまり僕のテーマらへんには詳しくないため、僕はものすごく井の中の蛙になっているのではないかという気分に襲われることがある。

その他

 春学期に院の授業を先取りしていた分の成績が出ていた。4科目とって全部最高評価で笑った。可視化とコンピュータビジョンの講義は英語だったのでほとんど聞いてなかった(聞いてもわからない)し、数学系のグラフと離散凸解析の講義は難しすぎてなんもわからなかったんだけどなぁ。まぁ院の講義なんてそんなもんですか。というか院に行ってまで講義受けないといけないのなんなの。

 夜は研究室でピザパーティー。M2の人たちは学年内で仲が良くて結構こういうことが行われるわけだけど、僕は隅っこの方で黙々と食べているだけ。多人数での会話というのがすごく苦手になっている。口を開くタイミングがわからないし、他の人がしゃべってるからその必要もないかなと思ってしまう。割り込んでまで主張したいことなどなし。

 夏休み中はM1の人はほとんど見かけない(一人だけ夜が更けてから時々来る)し、B4も僕以外はあまり……。もしかしたら僕が帰ってからみんな来ているのかもしれないけど。M2の人達はめっちゃ来ていてうるさいくらいいろいろ喋っている。学年の色が出るというものですなぁ。

 しかし僕は居室時間が長いだけで成果出てないし完全に無能なんだよな。こんな日々を続けた先に何があるのか。考えてもあまり愉快な気持ちにはなれない。

 やらないで後悔するよりもやって後悔~みたいなことがよく言われる気もするけど、言葉に関しては圧倒的に「言わなきゃよかった/書かなきゃよかった」と後悔することの方が多いし、実際にそういう損失の方が大きい気がする。本当に、言わなきゃよかったな……。