日記

日記です

0903

コンピュータ将棋

 AlphaZeroの論文にはやっぱり自己対局におけるプレイアウト回数は800回って書かれているように見えるんだけど、本当に最初の段階で駒割すら与えていないというはずなのにこれでまともな対局になるんだろうか。千日手ばかりとかになったりしないか?

Dirichlet noise Dir(α) was added to the prior probabilities in the root node;

 これがかなり本質的だったりする? ディリクレ分布なんもわからん……。全体的に僕は確率分布に対する知識が甘すぎるんだけど、やりたいことはこっちに近い気がするのでなんとかしなければ。PRMLなのかなぁやっぱり。

 いろいろいじってたらやっぱりノイズの調整が結構重要そうな気がしてきた。適当にガウシアンノイズでやってみたんだけど、ディリクレノイズも実装するべきだなぁ。というかdlshogiの山岡さんが書いているのでそれを真似するだけだけど。山岡さんはなんでもやっている凄い人。

 何一つ本も論文もちゃんと読めたという気がしない。もっと勉強しないといけないけど実装力もないので実装に時間がかかってしまい、終わり。

 MCTSについてのサーベイ論文を何気なくプリントアウトしたら40ページとかあってヒエーってなった。読むのに1か月かかりそう。英語弱者なので。

デレステ

 北条加蓮さんSSR。案の定来ましたね。まぁさすがに予想はできていた。フェスの方で来なかったらまぁね。某仁豆腐氏の絵でもなんか良い位置に置かれてたし。誕生日というのもあるのか。なるほどね。

 しかし無料期間があるので、効率で言ったら最終日に……ということになるんですが、万が一最終日(合宿中!)が忙しくて忘れたりしたら大変だし、すぐ欲しいという気持ちもあるのでさてどうするか。

 どうするか(悩む余地もなくおもむろに天井まで回し始める)。

before

after

 ま~あ本当に天井まで行くとは思ってなかった。やっぱりガシャは悪い文明ですね。過程で来たのは結城晴、南条光、輿水幸子、早坂美玲、棟方愛海、古賀小春(×2)、栗原ネネということで8枚。数としてはそんなに悪くないけど限定なしとは。天井まで回す最中に北条加蓮さん引けるものと思ってて天井分で池袋晶葉さんを引きたいなーとか皮算用してました。

 北条加蓮さん、衣装は前の限定の方が好きだな。恒常も若干そうだけど、明るい服を着ると一気に胡散臭さが増すタイプのビジュアルをしている。というかあれなんですよね、多分胸が大きすぎてバランスが悪く見える。

 特技はどうなんだろう、ライフを上げなきゃいけないの使いにくそう。

 ホーム画面でのセリフがどうしても佐久間まゆを煽っているように聞こえてしまい面白い。適度にいがみ合っていてほしい。

 特訓コミュ。あぁ北条加蓮さん、呪われていて欲しい……。僕の純粋な願いです。メモリアルコミュ5話なんてものもなんかあった。分岐があるのが当たり前になっている。どっちもはしゃいでて面白い。

 しかしTPイベントも終わってしまったし3周目も来たしで、もうあまり楽しみがないな。今までデレステにはスカウトチケット3回分くらいはお金投入して、その分以上にしっかり楽しんだのでまぁ満足です。別に引退するぞ! って決めることはないけど、自然と触ることも少なくなるんじゃないかなぁ。

その他

 祈りを口にしてしまったのでそのうち天罰が下るのだろう。