日記

日記です

0830

 結局一日で逐次書き溜め形式に戻ってきた。Twitterで呟くと自然とそのままTL見て時間が飛んでしまうし……。まぁせっかくこんな意味不明な日記やっているんですからね。適当に活用していきましょう。

 マストドンってどれくらいサーバに負荷かかるものなんだろうと思ってちょっと調べてみたらこんな記事が見つかった。

 インフラエンジニアってすごいなぁ。クラウド使ってこんな感じにやるのが現代調なんですか。こういうことまったくわからない。

 本当に興味がアルゴリズム部分に偏っているわりに強くはないのでどうしようもない。AtCoder青じゃ全然足りないよなぁ。うーむ。機械学習系のコンペとかにも出てみるべきなんだろう。

コンピュータ将棋

 千日手判定を厳密化することで自己対局で千日手にあまりならなくなった。千日手は学習データから外すようにしているので、これで10倍くらい差が出るんですね。

 しかしなんか生成局数をn倍したときかかる時間がn倍どころではなく増えている気がする。13.21秒/局はちょっとかかりすぎて、山岡さんのブログ

秒間17.9局面

 に負けていそう。そんなもんかなぁ。プログラマによって生産性にめちゃくちゃ差が出るっていうの悲しい話ですよね。

その他

 研究を何もやっていない。死にそう。

 トゥートを埋め込むとこういう感じになるのか。それはそれとして他人のお気に入り欄見るの好きなのでこれもあまり好みではない要素ですね。全体的にやっぱりマストドンは思想が合わなそう。