日記

日記です

0829

 今日からまた日記を一日の最後に書くスタイルに戻そうと思っただけど、初日から忘れかけてて危なかった。ただ書き溜め形式ならどこかのミニブログかなんかでやった方が良さそうな気がするので、ここは振り返る場にするということで。

 マストドンのアカウントを作ろうかなぁとか考えたんだけど、優柔不断人間だからインスタンスが決められない。それにやっぱり会話する感じだっていう意見もちらほら見かけて、理念と違う使い方はしたくないなぁというか、やっぱり独り言ならTwitterが相応しいとも思う。

 それでTwitterに新しいアカウントを作ろうとかまで考えたけどやっぱり面倒くさいので今あるものを使うのでいいやーってなってきたのが今。すでにフォロワーがいるアカウントってやっぱりどこか動かしにくいところはあるんだけど、まぁ、上手い感じに。

 コンピュータ将棋はニューラルネットの精度が思ったより出なくてうーんって感じ。上位N個とか取ってきても思ったより一致率上がらないものなんだなぁ。

 研究室の合宿がちょっと不穏で、高いし楽しいのかどうか……。正直あまり乗り気ではないんだけどB4は発表するので行かないといけないのです。

 合宿はICPC OB/OGの会の方が楽しみ。にしても参加費が研究室のに比べて1/5って、どういうからくりなんだ。めっちゃ安い。

 研究室の問題点は、人によって結構専門が異なっているからあまり研究の話をするという感じにならない点なのかな。しかしそれはかえって利点にもなるはずで、やっぱり単に協調性のない人が集まっているということだろうか。僕に協調性がないだけだという見方もあります。