日記

日記です

0828

コンピュータ将棋

 今日も今日とてにゅ~らるねっとと戯れる。

 まずいろいろいじっていたらどうも局面によらず同じような手を推奨しているようなので、中間層の出力を見たら全て0だった。衝撃。重みを0初期化するとこういうことになるんですね。ちゃんとランダム初期化をしましょう。

 浅いネットワークだしReluじゃなくてもいけそうなのではとか思ってsigmoidも実装してみたが、なんか勾配が爆発する。よくわからんね。多分sigmoidの方が都合がいいんだけどなぁ。

 Pythonでtensorflowを使って実装したものとC++で手書きしたものとで結果が違い過ぎる。なにかこっちが間違っていると思うんだけど、わからない。

 機械学習、もうちょっと気長に損失の推移とかを見ていかないといけないんだろうな。僕は気が短いので数分の学習の推移を見てすぐダメそうと思っていろいろいじり始めてしまう。

1年前の日記

 並列化のサンプルを書いている。この時期並列化について結構ちゃんと勉強しているようで、今より理解度が高そう。

 プリンセス・プリンシパルは終盤があまり好みの方向に行かなかったんですよね。

 去年の0826

 デレステに関する語りみたいなの読むのが恥ずかしくて読み飛ばしてしまう。なんのために書いたのか。頑張って読む。なんのイベントだったっけ。まぁ別にそれは本質的な情報でもないけど。双翼かな?

キャラクターを人間のようにしか愛せないなんて古い価値観に囚われすぎでは

 これは一つあると思う。昨日の「想像力」という話とも同じで、キャラクターのありようは絶対に実在の人物と同じようなものではないし、だからこそ良いという面を考えたくて、ならば愛し方もそういうことになる。

愛の純度を高めるたいならば、愛の対象を分解して小さくしていくべきなんじゃないか

 そういうことなんですね。

 やっぱり真剣度が足りない。中途半端なんだよな。真面目に話したいことはもっと真面目に書いて欲しい。やはり日記やめようかなぁ。雑に書いて満足してしまうなら害になっている。まぁ実際は日記止めたら一切書かなくなるだけなんですが……。1周年ですっぱりやめておけば良かったかも。まぁちょっと形式を変えてみるくらいから始めるのかな。

デレステ

 Trinity Fieldとか、幾らかの曲がiTunes Storeに来ていることを確認した。ラ! の曲はいくらか買ってあって、しかしどちらかといえばアイマスの方が好きなのでそういう関係性から言うと多少は買いたい気もするんだけど今別にそこまでモチベーションないなぁという面もあって。

その他

 うーん、やっぱりモチベーション落ちているところはあるんですかね。今日は早く帰ってしまった。

 めっちゃ面白い。

 表敬訪問って概念何? 人としての格が違う。

 自分の井戸にね、戻りましょう。