日記

日記です

0825

f:id:tokumini:20180825231846p:plain

 最高値更新。早解き力みたいなものは育っているのかもしれない。本当に育ってほしいのはそこではないんだけど……。

 TL上に今日で青くなった人がいたけど、めっちゃふぁぼられてた。

 僕が青くなったときを思い返すと……。

 人望の差! いや、別にそんな数を重視してるわけじゃないけど。しかし自己アピールみたいなことも多少は考えなきゃいけないのかなぁ。あまり好きでも得意でもない分野だと思う。

コンピュータ将棋

 学習部を重点的に、かなり大きく手直しした。KPPTとNNの切り替えがかなり明示的になって、ようやく“評価関数”部分だけを切り替えられるような感じに。探索部分と評価関数がちゃんと分離出来て拡張もしやすくなった、と期待している。いろいろ試しやすい設計にしておくことはきっと大事だと信じているよ。

 NN版のNPSは74000とか? おっそ。弱そうだなぁ。まだまともに学習できていないのでよくわからないけど。

 ボナメソを少しだけやったられさ改には勝てた。でも終盤とか怪しいのでまだまだよくわからない。

その他

 夕方ごろまで研究室にいたしコンテスト前はちょっと仮眠を取っていたので今日はゲームをしていない。

 研究室にいると教授がにこにこして話しかけてくるんだけど、別にご機嫌取りのために居室しているわけじゃないからなぁと微妙な気分になる。

 研究というよりコンピュータ将棋ばかりやっているので、いい加減真剣にテーマを考えないといけない。