今日は競技プログラミングがあっさり終わってよかった。
コンピュータ将棋
設計に悩み中。NNとKPPTを共存させるかもしれないとか、パラメータ構造体を上手く定義した方がいいのかもしれないとか、結局Positionクラスを太らせるしか解決策が見えないとか。
学習クラスはパラメータ構造を知らなくて良い状態にしたい。別に動的ポリモーフィズムを実現する必要はないから、本当にあれならマクロのシンボルで全部分けてしまえば良いんだよな。しかし流石にそれは管理する手間が大変そうなので、インターフェースを揃えて実装の部分だけ#ifdef ~ #else ~ #endif
で分けるといった感じになるのかなぁ。NNとKPPTで共通する要素を上手く抽出して、共通しない部分は弾き出すとか上手い書き方をしていきたい。
ゲーム
YU-NOを数時間。分岐回収は60%程度まで来ているようだけどまだ全貌は見えてこない感じ。謎のパズルゲームが始まったときはうぇーってなったけどガチャガチャやってたらなんか解けた。
その他
生活が崩壊してきた。
プログラミングとゲーム以外の動作を行っていない。
なんもわからん……。