日記

日記です

0823

 本当に競技プログラミングで午前中が終わる。厳しい。

コンピュータ将棋

 高速化を少し。精度が犠牲になりそうであれなんだけど、まぁ物は試しか。

 なんどか試してみたけど、やはり実装を変えてもそんなに綺麗(学習部が評価関数の形によらず振る舞うこと)にはならないと思う。教師データが評価値だけか指し手の確率分布全てかっていう違いが大きいからどうにもならない気がする。なんとかなるかなぁ。

1年前の日記

 ABCのCを埋めたとか言っている。今はARCのCを埋めてんだぞバカ。

 鈴木誠也が負傷した日か……。今日は鈴木誠也サヨナラホームランを打ってすごかった。丸も同点スリーランをあのシーンで打つとか何者だ。僕が観てきた中では最高の3,4番ですね。

Twitter

 Twitterで見るアカウントを減らしつつある。今のところ3本リストを持っていて、それぞれコンピュータ将棋関係の人、技術系の人、その他という感じに分けている。コンピュータ将棋のリストはそんな増えたり減ったりしないけど、技術系とその他は一時期100人くらい見ていたのが今は両方とも60人程度まで減ってきた。なんというかTwitter、倫理的に? 性質的に? 良いものではないんじゃないかという気持ちがちょっと湧き上がってくるなど。

 技術系を解体して残り二つに振り分けてみた。フォローせずにリスト追加しているから、鍵がかかって見れなくなっていたアカウントがいくらかあったことに気づく。見れなくなっていることに気づかない時点でそんな興味がないアカウントということなんだろうなぁ。

 正直見るのは10人とかそのレベルにしたいよねという感覚があり、それはTwitterよりも違うところの方が向いているのでは……。

その他

 YU-NOはもうちょっと頭使ってセーブをしなきゃいけなさそうだけど疲れていてごり押してしまい、ちょっとテンポが悪い。