日記

日記です

0818

コンピュータ将棋

 ボナメソ1周回したニューラルネット君を確かめてみたら横歩取りの定跡を完璧に再現してくれておぉーという感じ。そんな大きいネットワークじゃないんだけどなぁ。過学習してそうな雰囲気は結構ある。

 書きかけだったMCTSをちゃんと動くようにした。結構速い? わからない。それでもNPSの桁としちゃ2桁くらい違いそうだけど。

 うーんダメ。まともな探索速度にはならなさそう……。案の定という感じはするけど。

 ダメですね。MCTSも枝刈り探索もダメ。

 RootStrapも上手くいっているのかいっていないのか微妙な感じ。何もかもダメ。

1年前の日記

 将棋ウォーズにお金払っていていいですね。良い。

その他

 精神が虚無になってきた。