日記

日記です

0805

コンピュータ将棋

 ボナンザメソッド一周が終わったのでWCSC28と対局させてみている。まだ対局数は多くないけどおおむね6割くらい勝っている。やっと棋力向上が見られたのでここまででようやく進捗が生めたということになった。一応徒労にならなくて良かったなぁ。

 最初間違えてAperyの評価パラメータを読み込んで対局させていたんだけど、圧倒的に強くて面白かった。強すぎてこれおかしいなと気づくことができたという。評価関数の学習だけでこのレベルまで伸びしろがあるんだなぁ。

競技プログラミング

 今日の一問。最近やったはずの問題なのに解けなかった。この手の問題解ける気がしない。

 AGCのBが埋まった。f:id:tokumini:20180805162249p:plain

1年前の日記

 クビキリサイクルを読んでいる。西尾維新は基本的にあまり好きじゃないんだけど、これは相対的に一番好きくらいな作品だ。ただ当時はそれに気が付いてないので厳し目の評価になっている気がする。

 なんだろう、西尾維新もっと好きになれてもおかしくないんだけどなぁ。概念と概念をぶつけてガシャーンみたいなのを好きと自称しているならそうじゃないとおかしいでしょうという気もするんだけど、なぜか。

その他

 高校時代の数少ない友人にお誘いして頂いたので夕方から出かける。その影響で今日は研究室に行かなかった。

 昨日研究室の人たちでなんかバーベキューやるみたいなのを"研究したいから"と断っておいて、今日はこれっていう。態度の差が明確ですね。まぁ人が多いイベントは好きじゃないという理由もある。

 明日からは親の里帰りについていくことになる。僕は本当に孝行心とか無いんですが、お金を出してもらっている立場なのでできるだけご機嫌は取っておくべきだなぁとは思います。

 予定が入っているとその前から何も手につかなくなってしまう。やはり何もない状況で研究室に閉じこもるという状況が必要だ。

 この日記、ろくに推敲していないから誤字脱字とかいっぱいあるんだろうなーと思いつつ今のところあまり見つけられていない。

 なんだろう、時々気分が落ち込むことはあるけどずっと絶望的な気分で生きているわけではないし、一方で未来に夢見ながら生きているわけでもなく。