日記

日記です

0803

コンピュータ将棋

 BaseTrainerクラスを作ってBonanzaMethodもRootstrapもそこからの継承クラスということにしてみたが、あまり効率的にはなっていない気がする。logの出力をまとめられるかなと思ったけど、絶対時刻ってそこまで重要ではない気がして、経過時間が重要ならあまりまとめる意味がないかなぁとも思ったり。そうでもないか。

 結構長い時間プログラミングしていた。Rootstrapも初期化をファイル読み込みにしたりいろいろ。MCTSも書いた。ちゃんと動くかは知らない。道具立ては揃ってきたかなぁ。しかし本命のアイデアは実現方法すらよくわからないままという体たらく。わりと夏の発表まで時間ないんですけど……。

競技プログラミング

 今日の一問。全体で2時間くらいかかってしまい、結構つらい。一日一問はかかる時間の分散が大きいのが厳しいところ。

1年前の日記

 課題に迫られて虚無状態になり将棋に走っている状態。13手詰めでドヤってるけど簡単な詰みだった……。

その他

 ちょっとUnityに興味が出てきた。というか自分の進路を考えるとゲーム業界みたいなのは無視できないのではないかという気持ち。さすがにコンピュータ将棋で職につける気はしないので、隣接分野というとそういう感じなのでは? わかんないけど。自分が職に就く……? なんもわからん。