日記

日記です

0730

 研究室着いたら即競技プログラミング今日のはそんなに難しくなかった

 Eigenと戯れる。頭が悪いので3層ニューラルネットワークを書くのにめちゃくちゃ時間がかかった。逆伝播の式とかすっかり忘れているなぁ。しかしやはりこの抽象度が好きだ。これくらいを自分で実装するのが気持ちいい。メモリの割り当てられ方とかをできれば意識しながら書きたい。Eigenのデフォルトは列の順番なんですかね。ちょっと珍しい気がするけど行列計算にはこっちの方が有利か。

 なんだかんだで学部の頃学んだコンピュータサイエンス系の知識は重要だなぁと思うことも多い。ちょっと通信系の講義が多くて辟易としていた面もあるんだけど、

 何をやれば論文になるのかよくわからないな。何もわかりません。

 そういえば置換表の件は結果があまりにも似ているので、単に取違えただけで別に弱くなっていない気がしてきた。また実験しなくちゃな……。

1年前の日記

 長い時間の対局をしたいという話。今なら81道場やれという感じだ。

その他

 プログラミングをやっているとあまり抽象的なことを考える時間がない。